カテゴリ:食べること( 13 )

一日一個

セレクトギフトでチョイスしました。

f0368662_20542272.jpg


南高梅の蜂蜜漬け。

大きくて、一度に一個は食べられなくて半分だけ。

あ〜おいし(๑・̑◡・̑๑)






[PR]
by asahino443 | 2017-07-21 20:46 | 食べること | Trackback | Comments(2)

本日の収穫

まだ青いけど、一日こうしてキッチンに置いておくと赤くなります。

f0368662_18540155.jpg


でも、本当はしっかり赤くなってから採った方がいいんでしょうね。
せっかちです(笑)。

で、キッチンで赤くなったはしから、つまんで食べてます(^-^;

何年も前に、急性腎盂炎で高い熱が出た時、なぜだかトマトだけ食べたいと思いました。
そんなに好きでたまらないというわけでもないのにどうしてだったんでしょうね。


f0368662_19265880.jpg


これも、収穫。
和え物に刻んで混ぜました。






[PR]
by asahino443 | 2017-07-08 20:46 | 食べること | Trackback | Comments(2)

ウチも漬けてみた

いつものように仕事帰りにスーパーへ寄ると、100g 98円で新生姜が出ていました。

なんでも、100g 98円の新生姜を見かけたら漬けなくてはいけないらしいので(=^x^=)、やったことないけどクックパッドみてやってみました。

f0368662_21421233.jpg


ちょうどいい大きさの容器がなかったけれど、ま、こんなもんかな。

すぐに、綺麗な色になるもんですね〜。
楽しみ楽しみ。


f0368662_21421259.jpg


今日は、朝のうちに雨はあがりましたが中途半端に日も差してきたりして、蒸し暑い1日でした。

酢の物とか、お茶漬けとかばっかり食べたくなります。











[PR]
by asahino443 | 2017-06-28 21:21 | 食べること | Trackback | Comments(2)

キッチンお休み日

娘はいないし、オットも今日は晩御飯食べてくるというこなので、私も外食。

ちょっと用があって兄のところに行っていたのですが、そう言うことなら一緒に何か食べに行こうと言うことになりました。

兄夫婦と私と三人で。
兄は下戸なので、運転手(^^)。
兄嫁さんは結構イケるクチ。

f0368662_21394421.jpg


今日は、実はランチも友だちと(^^)。



[PR]
by asahino443 | 2017-06-10 21:28 | 食べること | Trackback | Comments(2)

梅ジャム

一昨年仕込んだ梅酒が残り少なくなったので梅を取り出して、梅ジャムを作ってみました。

f0368662_14384001.jpg


お天気が良いので瓶は外干し(^.^)。



姪に倣ってお砂糖少なめ。
ま、こちらは元々梅酒の時点でお砂糖がはいってるしね。

お砂糖入れてグツグツする前に一度水で5分くらい煮ています。
アク抜きとアルコールを飛ばすためらしいです。

f0368662_14384124.jpg


こんなもんかな?


今日はこれから、出勤です。

行って参ります。







[PR]
by asahino443 | 2017-05-18 10:32 | 食べること | Trackback | Comments(0)

お裾分けのお裾分け

一昨日、知り合いに頂いたんだけどたくさんだから助けてと姪が持って来たワラビ。

下処理していたので楽チンでした。生姜と合わせて佃煮に。

f0368662_09061264.jpg



そして、これは姪の手作りの梅ジャム。

f0368662_09061399.jpg


昨年も、一昨年も持って来てくれました。
私は、朝食のプレーンヨーグルトに混ぜて食べてます。
程よい甘さと酸味が絶品。



たけのこも、別のところからいただきました。
こちらも、すでに茹でてあったので助かります。

f0368662_10142113.jpg


一緒にいただいたスナップえんどうの緑が食をそそります( ^ω^ )。






[PR]
by asahino443 | 2017-05-05 08:50 | 食べること | Trackback | Comments(2)

おぅ!!!

これ、イチゴです053.gif

f0368662_21481567.jpg


画像処理もなにもしてません。

あ、手は娘の手です。
身長164センチの手ですから。決して小さくはありません。

なんか、こうなるともう林檎とか梨とかのイチゴ版みたいな(^^;)

そこそこ美味しかったです。





[PR]
by asahino443 | 2017-03-02 21:39 | 食べること | Trackback | Comments(4)

綺麗だったから

スーパーで、あまりにも綺麗で美味しそうだったから買って帰りました。

f0368662_21315357.jpg



金柑。

じつは私、生まれて今まで一回か二回しか食べたことないのです金柑(・・;)。

小さい頃一度食べて、そんなに美味しくなかった記憶があって。
で、もう一回くらいはそこそこ大人になってお付き合いで一個くらい食べたんだったか食べなかったんだか、、、、。

娘は、給食で出てたというけれど、私の頃はなかったな。


そんな馴染みのなかった金柑をわざわざ買ってみまた。

「ふ〜ん、、、まぁ、こんな感じね、、、。」
っていうか。

アボカドと同じ立ち位置かなぁ。

今後に期待(どういうこと?)。





[PR]
by asahino443 | 2017-02-15 21:17 | 食べること | Trackback | Comments(2)

ラッセンが好っきぃ〜

今日も冷え込んでいますが、ウチの梅ちゃんはやっと花を開きました。

f0368662_17261126.jpg



さて、昨日髪を切ってきました。
5、6センチくらいも。

で、イメージしていたのと違うなぁと思いつつ昨晩はオットが晩御飯は食べて帰ると連絡があり、娘と兄夫婦と久しぶりに焼肉を食べてきました。

f0368662_17261189.jpg



前振りが、脈絡もなく長くなってしまいましたが、今朝気づきました。

私の今度のヘアスタイル、分け目こそ違いますが、

永野に似てる Σ(゚д゚lll)





[PR]
by asahino443 | 2017-02-12 17:11 | 食べること | Trackback | Comments(2)

これもたまにはいいかな

本日のお昼はこれ ↓ 。

f0368662_13114692.jpg


午前中の仕事が、やけに手がかかって進まず焦っています(汗)。

でも、お昼は無理やり休みます。

ざわついた店内も、返って気分転換。

さて、そろそろ戻らないと。



[PR]
by asahino443 | 2017-02-01 13:05 | 食べること | Trackback | Comments(6)