何でもない日常のひとかけら


by asahi

カテゴリ:家の事( 7 )

年越し準備

買い出し、済みました。

大掃除、それなりに(汗)。

一応、おせち作ります。
黒豆は、先ほど出来上がり(^_^)。

喪中なので、注連飾りはパス。

いつものこれは ↓ 申から酉へ入れ替え。

f0368662_15495380.jpg


(書家の先生が、毎年書いてくださいます。落款は、一応ぼかしました。)








[PR]
by asahino443 | 2016-12-30 15:28 | 家の事 | Trackback

2016/12/24

クリスマスイブですね。

テレビの横っちょにコレだけ(^^;

f0368662_00402746.jpg


子供がサンタさんを卒業してからはツリーを飾らなくなってしまいました。

大人っぽい洒落たツリーを探してはいるんですけど。


それより午前中は、義母のねる奥の和室の窓拭きをしました。
2年前から、お正月は帰省せずにこちらにきてもらっています。
随分楽になりました、精神的に。
忙しくてもアウエイではありませんからね(^^;

f0368662_00402898.jpg






[PR]
by asahino443 | 2016-12-24 23:57 | 家の事 | Trackback | Comments(4)

省エネの廊下

二間続きの南向きの和室の廊下、お天気のいい昼間は、和室側の障子戸と玄関へ続くドアを閉めるとサンルーム状態。


f0368662_01434337.jpg


試しに、気温を測っでみると23度。
暖房いらず。

ちなみに、隣の和室は12度でした(・_・;

ここでお茶しよう(^-^)









[PR]
by asahino443 | 2016-12-17 23:47 | 家の事 | Trackback | Comments(6)

築14年

南向き庭付き一戸建て、三食昼寝 及び介護付き。

ワンコの家です(^_^;)

昼間は、外犬の我が家のハナちゃん。
足腰が弱って来たので、入り口を少々リフォームしました。

ビフォー ↓

f0368662_19145381.jpg


アフター ↓

f0368662_19191848.jpg


わかりにくいですかね。

高床になっていたのを撤去しました。
それにつれて、デッキも。

f0368662_19191955.jpg


これで、出入りがしやすくなったかな?

部屋内は、フローリング板張りですが、クッション性をよくするためにスポンジというか断熱材というかそんなようなもの敷きつめました。
窓も風が入らないように塞いでます。


ここ数日は、ドッグフードが(種類を変えても)嫌になったみたいで、私が手作りしてます。

食べさせてはいけないものをチェクしながら(若い時から、結石ができやすいので療養食です。)
離乳食ならぬ老犬食です(^_^;)。


f0368662_21144202.jpg


美味しい?
不味い?

f0368662_21235438.jpg



寝ちゃったわ(´∀`*)









[PR]
by asahino443 | 2016-11-26 19:09 | 家の事 | Trackback | Comments(6)

だんだん遠くなる?

(際どい話ではありません、念のため)

私は、ダブルベッドでは、眠れません。
はい、結婚当初からです。
相手が誰であろうと(誰であろうと⁈)一緒の布団ではちよっと、、、(゚´Д`゚)゚。
眠りが浅いたちですし。

あ、娘が小学校に入るまで娘とは一緒に寝てましたけど。


ちょっと前に、某ハウスメーカーでありましたね、夫婦の寝室は別がいいというパターン。
「ですよね〜」
と思いました。

各々に適した冷暖房温度の違い、就寝起床時間の違い。
寝る前に本を読みたいとか、音楽を聴きたい等々。
また、熟年になると各々の別な時間の夜中のトイレも(汗)。


f0368662_22530673.jpg


実は、うちも もう随分前から別の部屋でやすんでいます。

更に、先日風邪をひいてから咳がひどくて、お互いにまともな睡眠がとれなくては仕事にもさし障ると思い、隣の部屋でやすんでいた私は取り敢えず下の部屋へ移動(寝室は3人とも二階です)しました。

遠いと
な〜んか気楽だなぁ(*´꒳`*)。

夏場の暑い時期も私だけ、下で寝てました。
下の部屋だとよほどの熱帯夜でないかぎり、エアコンなしで眠れるのです。

でも、これが定着するのはマズいような気もするのだけれど、どうだろうか?
と、思う今日この頃。


[PR]
by asahino443 | 2016-11-23 21:43 | 家の事 | Trackback | Comments(6)

捨てる

本日の片付けで出た不用品。

f0368662_13194079.jpg

後このほかに、不燃物が市の指定ゴミ袋に1つ(30リットルサイズかな)。

半年前には捨てられなかったものが、今は捨てられたり、ひと月前は必要だったけれど今はもう要らなかったり、時々思い出したようにこうして片付けてその都度 “捨てる”。
「物」って、つきつめていくと全て消耗品かな?などと思ったり。
まあ、そうともいえないのでしょうけど。

台風は熱帯低気圧に。

f0368662_13194171.jpg

再び強い日差しが >_<

f0368662_13194118.jpg






.




[PR]
by asahino443 | 2016-09-05 12:52 | 家の事 | Trackback | Comments(0)

洗面所に扇風機

卓上扇風機

f0368662_17510426.jpg

それなりに、いい仕事してくれます。
髪乾かすときとか、お化粧する時ね。

さて、本日はお泊まり。



[PR]
by asahino443 | 2016-07-28 07:45 | 家の事 | Trackback | Comments(0)