何でもない日常のひとかけら


by asahi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事の事( 8 )

ちょっとしたこと

何かのオマケでいただいたメモ用紙。
職場で使うにはちょっとファンシーすぎるかなと思ったけれど、ま、いいかと貼ってみた。

気持ちの片隅にほんの少しだけポッと明るさを感じて意外に思う。

f0368662_13345159.jpg


こんなメモ用紙一枚でね(^^)。

2,3枚並ぶポストイットの横で、確かに浮いてるけどこのくらい いいかな。

ちょっとした小さなことで、意外と気持ちも変わったりするもんだな。



ところで、今朝の散歩。
何時もと違う所を歩いてみましたら、こんなきれいな色の空を見ることができました。

f0368662_17083875.jpg

ちょっと遠かったから帰りは焦りました(^_^;)。








[PR]
by asahino443 | 2017-02-24 23:50 | 仕事の事 | Trackback | Comments(4)

深いため息

愚痴です。

朝出勤したら、私のデスクの引き出しが2段大きく引き出されたまま。
PCを立ち上げて仕事のソフト(CADです)を開くとコマンドの位置が変わっている。

誰かが触ったのでしょう。先日依頼のあったある物件のデーターを探したのだと思います。

言ってくれればいいのに。

前日私が帰ってから、翌日出勤するまで待てないほどのことではないはず。

この人は、私とは口をきくのも嫌なようです。
もうずっと。

三、四年前に私が非正規社員になった頃からですから、あの時何かの行き違いもあったのかと思いますが、子供の頃の正直なたわいもないいさかいじゃあるまいし、あからさまな敵対心は結構キツイものがあります。
とは言え、あちらにはあちらの言い分があるのでしょう。
それも言ってくれれば説明のしようもありますが、いつの頃からかいびつになったこの事務所の形態や、メンバー各々の思惑もあるのかもしれません。

もう、どうしようもないのかなとも思います。

ばかばかしいと思いながらもいつも気持ちの片隅でその人にビクビクしている自分も情けないことです。

空を見上げて、大きく息を吸い込んでもまとわりつく重苦しさは拭いきれません。

f0368662_16545588.jpg


帰ったら帰ったで再び、いや、三度、四度、、、、いやもう何度かわからない懸案事項がジワジワと胸を締め付ける。
こちらも情けなくて、今は詳しく説明できないけれど。

つまらないことをついタラタラと書いてしまいました。
ちょっと気が楽になったかな。

しばらくして消してしまうかもしれませんが、お見逃しくださいませ。



それにしても、

引き出しね、
「開けたら閉めるぐらい閉めとけよなっ‼︎」
o(`ω´ )o



[PR]
by asahino443 | 2017-01-30 22:18 | 仕事の事 | Comments(6)

夜明け前

今朝の散歩で、

f0368662_23350279.jpg


中央左寄りの白い点は、お月さま。
日の出は、まだまだ早くはないですね。


今日、以前にこの事務所で一緒に働いていた人がいらっしゃいました。
私より、三つほど年上です。

先週、癌が発覚して、すでにステージ4とか5とからしくてすぐに入院して抗がん剤治療を始めるらしい。

それで、今やっている物件を所長にひきついでくれないかということでした。

見た目は、なんらかわりはなかったようだけど、やはり精神的にショックは大きいと言ってらした。

独立して忙しさにかまけて、健康診断を受けていなかったそうだ、癌とかなんとかまさか自分がという思いもあって少々の不調は大したことはないとたかをくくっていた部分もあると。

私も、色々あってここ2、3年健康診断を受けていないわ。

抗癌剤治療が効いて癌が小さくなってちゃんと手術ができて治りますように。














[PR]
by asahino443 | 2017-01-23 23:11 | 仕事の事 | Trackback | Comments(0)

事務所にて

年の瀬らしく、冷え込んできました。

事務所にて、ちょっと一休み。


f0368662_16350475.jpg


午前中、とりあえず大掃除(地域のゴミ搬入の〆切があるので)。


午後落ち着いたところで、今年最後の図面をEメールで送り、続いて請求書を こちらは郵便で発送しました。

これから、会社の年賀状作成です。

仕事は明日までですが、明日は午前のみで帰ろうと思います。

一気に慌ただしくなってきました。


火の元、車の運転等 落ち着いて!






[PR]
by asahino443 | 2016-12-28 16:54 | 仕事の事 | Trackback | Comments(2)

反省

朝、窓拭きを始めたら所長からemoticon-0161-phone.gifが。
午後出勤せよとのこと。

「ええ〜」
みたいな、受け答えをしてしまいました。
取引先からではなく事務所の所長からで、ついカチンときてしまった。(取引先の場合は、仕方ないと思う、こちらの会社の都合で自宅待機になっているわけで、そこを私にと仕事を回してくれるのはありがたいと思わなくては。)

今日の場合は、所長の都合だもの。
社内で回す仕事で、今日の明日のというものではなく、自分が今日やりたいからという、、、。

こちらの都合はおかまいなし!


でも、これは私の思い上がり?

f0368662_21184605.jpg






無理やり納得させて出勤する。

まだまだだな〜〜。

f0368662_18150638.jpg






[PR]
by asahino443 | 2016-12-23 21:21 | 仕事の事 | Trackback | Comments(0)

まいったまいった

連絡があってお昼から出勤したのですが、メガネを忘れて困りました。


PCの画面と、手元に焦点を合わせた近近両用メガネです ↓ 。

f0368662_09265809.jpg




普段は、遠くと手元に焦点をあわせた遠近両用ですので、これでPCの画面を見るのは辛かった( ; ; )

メガネを持ち上げたり、顔を反らしたり、、、。

作業もはかどらず。

疲れた〜。










[PR]
by asahino443 | 2016-12-20 21:18 | 仕事の事 | Trackback | Comments(2)

昨日のこと

私の生まれ育った田舎は、今じゃ小中学校あわせても児童生徒数は、10人にもなりません。
急速な僻地化。
まあ、私がいた頃も小さい学校でしたがそれでも、児童数は三桁でした。

実家は、十数年前に取り壊して更地にしています。
で、草がはえるんですよね(ノД`)

家の裏向かいの二軒は空き家。
右隣も普段は誰もいません、お盆とかお正月お彼岸など年に何日か帰ってこられるのみです。
f0368662_11563984.jpg

かといって、放っておくわけにも行きません。

これまでは、年に数回その地域の便利屋さんのようなことをしている人に諭吉さん一人だか二人だかで草刈りしてもらっていましたが、ここ数年はほぼ兄がやっております。

昨日は甥夫婦と私も手伝って、片付けてきました。
f0368662_12100131.jpg


手前は、数年前に敷いた防草のシート。
数年前にみんなで、草刈りした後にこのシートを敷きました。全体が写っていませんが結構広くてしんどかった(・_;)
その向こうは、新しく敷いたシート。
シートを施したところは数年たっても色は変わっていますが、草ははえていません。

風でめくれないように、杭を打ってさらにブロック等を置いています。

除草剤を使うのをためらっていましたが、隣近所も常時住む人もおらず左隣は高い塀がありますし もういいかなと今回シートを敷いていない向こうの方にはお試しで除草剤をまきました。

とりあえず、春までは大丈夫でしょう。
母の介護等で、3月から行っていなかったので兄もずっと気になっていたようです。
今回私も手伝えてホッとしました。
甥夫婦もよくがんばってくれました。

慌ただしかったけど、懐かしい顔や懐かしい風景にもおめにかかれました。
仕事は、一日休んだし汗もかいて疲れましたが結構楽しかったです。

帰りには知り合いにこんな可愛いお土産をもらいました。
f0368662_13541779.jpg

菊の花ですが、「星の子」という名前がついているそうです。
名前も可愛い(*^_^*)。





[PR]
by asahino443 | 2016-10-20 14:12 | 仕事の事 | Trackback | Comments(2)

午後も仕事

本日は午後も仕事します。

先ほとまでもう一人いたのですが、
「お先に。」
と帰りました。

午後から、誰か来るかなぁ。
フレックスと言えば聞こえはいいけれど、、、。
f0368662_12474868.jpg

ほっといて帰ろかしら、、、。


でも、土曜日は外部からの電話がないので集中できる。

ま、それも自分自身の集中力が切れなければの話ですけど💦




[PR]
by asahino443 | 2016-07-30 12:41 | 仕事 | Trackback | Comments(0)