カテゴリ:植物( 31 )

霧の朝

今朝は、すごい霧でした。

我が家は、丘の上の住宅地にあります。
いつもは、この向こうに広がる町(?)が見えますが、今日は真っ白でした。

f0368662_10110813.jpg




朝の散歩は、腰にもう少し違和感があるので町内をひとまわりだけ。
それでも、こんな可愛い花が無邪気に咲いていて癒されます。

f0368662_10110912.jpg

何も期待しなければ、落胆することもないはず。


明日も出勤です。
ちょっと、いや、かなり追われてます(汗)。






[PR]
by asahino443 | 2017-05-26 22:41 | 植物 | Trackback | Comments(2)

雨の後

順調に育っています。

f0368662_21092699.jpg


今朝は、10枚ほど初収穫です。


こちらも、期待が高まります。

f0368662_21092640.jpg


一週間ほど前に、茎や葉っぱにたくさん虫がいるのを見つけて(>_<)、ボムセンターで ↓ を買ってきてスプレーしました。
無農薬にはこだわりませんよが、なるべくね。

f0368662_21092738.jpg




腰の痛みは昨日より更に楽になり、今朝は短めの散歩もできました。

いったい何だったのか、、、、、でも、良かったです。
原因がわからないので、予防法がわかりませんが
(^_^;)。





[PR]
by asahino443 | 2017-05-25 20:57 | 植物 | Trackback | Comments(2)

乾いた土がどんどん雨を吸収して、緑が潤っています。

f0368662_16272282.jpg


恵みの雨かな。


私は昨日の夕方から、左の腰が痛くて(/ _ ; )。
何をしたという心当たりもないのですが、寝る前には歩くのも辛かった。

寝返りを打つのも容易ではなくて参りましたが、今日は結構楽になりました。

腕を伸ばそうとしても、腰までズギュンと痛いのでした。
何だったのでしょうね。

まだ、何かの拍子に、バキッと痛いのですが
ソロソロと動く分には大丈夫になりました( ´△`)。










[PR]
by asahino443 | 2017-05-24 20:02 | 植物 | Trackback | Comments(2)

今年のピエール

伸びすぎて収拾がつかなくなったピエール・ド・ロンサールですが、冬の剪定で思い切ってバッサリと切り詰めました。

花はおろか、生き延びてくれるかどうか心配していましたが、少し小振りであるものの立派に花を咲かせてくれました。

f0368662_21215085.jpg


ちなみに、昨年の様子です ↓ 。
(使い回しの写真ですみません

f0368662_21215093.jpg


枯れずにいてくれて、良かった〜。






[PR]
by asahino443 | 2017-05-17 21:09 | 植物 | Trackback | Comments(2)

健診に行ってきました

今回、病院変えました。
待ち時間も、ゆったり明るいラウンジで。

f0368662_21165703.jpg


今回は、基本健診のみ。
ガン健診は、後日。


朝の散歩は、精神の安定と健康のため。

f0368662_21165821.jpg


朝日を浴びる杜若 。






[PR]
by asahino443 | 2017-05-11 21:05 | 植物 | Trackback | Comments(0)
何時も放ったらかしにしていた庭のミヤコワスレですが、チューリップのお礼肥えをこちらにもパラパラと施してみたら、色が濃くなったような気がします。

放っておかれても健気に咲くけれど、やっぱりそれなりに遇してほしいよね。
今までごめんね。

手を掛けたら掛けた分だけ応えてくれる。
(そこんところわかってほしいよなーーー)

こうして、挿してもう1週間ほどにもなります。

昨年だったかな、長持ちするな~と思っていたら根が生えてました(^^)。
たくましいね。

f0368662_14580079.jpg






[PR]
by asahino443 | 2017-05-10 19:18 | 植物 | Trackback | Comments(2)

花粉と戦いながら

杉か檜かぶた草か、はたまた松かイネかカモガヤか、、、何かは知らないけれどこの一番いい季節には、くしゃみや鼻水が出てもやっぱり窓はあけ放ちたいし、庭にも出たい。

草だらけの庭でも、牡丹が咲いた。

f0368662_22190969.jpg


f0368662_22190978.jpg


コデマリも咲いた。

f0368662_22191048.jpg


でも昨日は、幹にアブラムシがびっしり張り付いた木を1本(名前は忘れました)、ほとんど丸裸に刈り込んで、今日は腕が筋肉痛(゚∀゚)。


オットは、仕事。
娘はバイト。




[PR]
by asahino443 | 2017-04-30 21:59 | 植物 | Trackback | Comments(0)

春に三日の晴れ間なし

今朝、やっと開いたのに午後から雨が降ってきた(泣)。

f0368662_16040030.jpg


f0368662_16040174.jpg


道路を隔てた裏向かいの公園の桜は五〜六分咲きといったところ、明日は晴れるらしいから一気に満開になると思われます。

が、土日は再び雨の予報( ; _ ; )





[PR]
by asahino443 | 2017-04-06 22:07 | 植物 | Trackback | Comments(0)

休日のひと時

昨日の日曜日、掃除洗濯を終えて束の間マグカップ片手に庭で日向ぼっこ。

思い立って、スコップ持ってきて鉢植えの紫陽花を地植えに。

こっちは額紫陽花。

f0368662_11313236.jpg

もう何年も前から、大きい鉢の中で頑張っていました。
鉢底のメッシュを通り過ぎて、地面にしっかり根を下ろしていてびっくり、鉢 動きません\(◎o◎)/
すごいですね、生命力。
今度からのびのび根を張れるでしょう。



こっちは、西洋紫陽花。
2、3年前に、オットの実家の畑からもらってきて挿し芽をしたもの。

f0368662_11375951.jpg


行き当たりばったりで、ますます まとまりのない庭になったかな。

整然と計画的に作られた庭も素敵ですが、
「こんなとこからこんなの出てきた」
とか、
「こっちにはコレ?」
みたいな、雑然としたのもそれはそれでおもしろいです。


で、そこらへんからちょっと摘んで、ちょこっと子供のままごとみたいに挿してみたり。


f0368662_12214370.jpg


こっちも、土におろしてあげなくてはね。

f0368662_12285755.jpg











[PR]
by asahino443 | 2017-03-27 21:08 | 植物 | Trackback | Comments(2)

寒の戻り

雪?

f0368662_11105649.jpg


霜?

f0368662_11105723.jpg


朝起きてビックリ。





[PR]
by asahino443 | 2017-03-08 12:11 | 植物 | Trackback | Comments(0)