<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨晩は、ハナちゃん寝返りのたびに自分のいる場所がわからず不安なのか落ち着かない様子でした。
その都度、背中をとんとんしたり撫でたり抱っこしたり。
すると安心するのか、またすぐ眠りました。

朝になって庭に出すと、オシッコしてお水飲んで・・・・そうか、お水は私たちが見てないだけで飲んでるんだとちょっと安心しました。確かに欲しくない時は口まで持ってこられても欲しくないよね。
外だと目が見えなくても定位置に置いてある水の場所がわかるようです。

これまでも、秋の終わりから春の初めまで夜は玄関で寝ていたのですが、今年は眼が見えなくなってからだから、お水の場所が覚えられないのかなぁ。
まして、部屋に入ると余計にだね。

お水を飲むと、迷わずハウスに入っていきました。
やっぱりここの方がいいのかなぁ。

f0368662_12343169.jpg




母の介護は、ついこの間でした。
病院に交替で泊まったり、家に帰ってからも最後の二か月ちょっとは週に2回で泊まりに行ってました。
急な呼び出しや、入院中の朝夕毎日のお見舞い、もう過ぎたことなんだなあ。

母は膀胱に癌が見つかって、手術の後約2年半入退院をくりかえしながらも、最期は兄夫婦と暮らす自宅で今年の8月に息を引き取りました。
メインは何と言っても兄夫婦でしたが、「三人ともよく頑張ったねぇ」と言い合ったりしました。
もちろん、次兄や弟も。

いいケアマネさんや、ヘルパーさん、訪問看護士さんやデイサービスの施設のスタッフのみなさんそして、訪問診療の先生みなさんのおかげです。

それに、3月末で兄が教員を定年退職したのもタイムリーでした。
そこからは、昼間は兄がメインでした。兄嫁さんも私も仕事がありましたので。
兄が退職してからは、母も待ってたかのように状態が悪くなりました。


f0368662_12343246.jpg



以前にも試みましたが、病気の事や介護の事、詳しく記録しておこうと思うのですが もういろいろありすぎてまとまりません(^_^;)


自宅での介護、看取り、、、、
たいへんでした。せつなかったし。
でも、私達は三人いたから、肉体的にも精神的にもまだ救われたかも。
でもでも、いっぱいいっぱいでした。正直限界だったのではと思います。

「ようがんばったな、お母さんは幸せやったよ。」
と、皆が言ってくださったのが救いですが、あのときああすれば、こうもした方が良かったのではと後悔することも多々。



f0368662_12361964.jpg



ワンコを思い、母の事へととりとめもなく書いてしまいました。
読んでくださった方、お付き合いありがとうございました。


さて、ハナちゃん どうするのが一番いいのでしょうねぇ。






[PR]
by asahino443 | 2016-11-29 12:39 | 母の事 | Trackback | Comments(6)

ハナちゃん、、、、

何も口にしなくなってしまいました。

f0368662_21213247.jpg


今晩から、一緒に寝ようね。







[PR]
by asahino443 | 2016-11-28 21:19 | Trackback | Comments(0)

築14年

南向き庭付き一戸建て、三食昼寝 及び介護付き。

ワンコの家です(^_^;)

昼間は、外犬の我が家のハナちゃん。
足腰が弱って来たので、入り口を少々リフォームしました。

ビフォー ↓

f0368662_19145381.jpg


アフター ↓

f0368662_19191848.jpg


わかりにくいですかね。

高床になっていたのを撤去しました。
それにつれて、デッキも。

f0368662_19191955.jpg


これで、出入りがしやすくなったかな?

部屋内は、フローリング板張りですが、クッション性をよくするためにスポンジというか断熱材というかそんなようなもの敷きつめました。
窓も風が入らないように塞いでます。


ここ数日は、ドッグフードが(種類を変えても)嫌になったみたいで、私が手作りしてます。

食べさせてはいけないものをチェクしながら(若い時から、結石ができやすいので療養食です。)
離乳食ならぬ老犬食です(^_^;)。


f0368662_21144202.jpg


美味しい?
不味い?

f0368662_21235438.jpg



寝ちゃったわ(´∀`*)









[PR]
by asahino443 | 2016-11-26 19:09 | 家の事 | Trackback | Comments(6)

来年の手帳と今日の空

ほぼ日手帳にしました。

f0368662_12540083.jpg



とりあえずオリジナル。

カバーもシンプルに、色は迷わずこの色にしました。
(ネットのほぼ日ストアでカバーと一緒に買ったので、ボールペンとカバーオンカバーと小さいトレイがついていました。)

f0368662_12540066.jpg



ここ数年は、バッグ(というよりカバン)が重くなるのが嫌で小さいものを使用しています。

本来は、スマホひとつあればスケジュールもアドレスもメモ帳も日記も家計簿も・・・お財布も、なんでも事が足りて、バッグは軽いはずですが、

コレは結構重いしかさばる。

「あえて」ですな(^_^;)。

f0368662_12540170.jpg


使ってみます。

楽しんで使えたらいいなと思います。



そして、今日の散歩。

f0368662_13150683.jpg


ふ~~


f0368662_13150723.jpg


頭、からっぽに。いえぃ!



f0368662_13150804.jpg


[PR]
by asahino443 | 2016-11-25 13:25 | お楽しみ | Trackback | Comments(2)

行けた、行けた (^O^)/

2、3日前に繋がっているかもしれないと言ってた公園は、やっぱり繋がっていました。


海沿いの緑道公園の終点のこの広場の、

f0368662_13290339.jpg



端っこにちょこんとあった小さな橋をひょういと渡って、

f0368662_13290458.jpg




スーパーの裏側を

f0368662_13290406.jpg


ズンズン歩いていくと

ほら!

f0368662_13290653.jpg


ほら!

f0368662_13290766.jpg

向こうの山の下側に少うし見えるのは海、この海に沿って緑道公園があるわけです。


そして、

f0368662_13290785.jpg

あの、奥に見えるのがソーラーパネルの浮かぶ池。

繋がっていましたぁ!


この公園、端から端までまだ歩いたことないけど、こんなすてきなところがあるなんて!

でも、人が少なすぎてちょっとこわかったりして(^_^;)

皆んな知ってるんだろうか。

私のようにお昼休みに歩いてると思われる人が二人ほど、あずま屋で休んでおられた年配のかたが一人、ベンチで休んでいらっしゃるかたが一人、見かけたのはそのくらい。

f0368662_13290815.jpg


綺麗に整備されてて、ベンチもあちこちに設置されてるし、お手洗いもありました。

もっと周知を〜〜。
(税金もいっぱいかかってると思われますし)









[PR]
by asahino443 | 2016-11-24 13:53 | Trackback | Comments(4)

だんだん遠くなる?

(際どい話ではありません、念のため)

私は、ダブルベッドでは、眠れません。
はい、結婚当初からです。
相手が誰であろうと(誰であろうと⁈)一緒の布団ではちよっと、、、(゚´Д`゚)゚。
眠りが浅いたちですし。

あ、娘が小学校に入るまで娘とは一緒に寝てましたけど。


ちょっと前に、某ハウスメーカーでありましたね、夫婦の寝室は別がいいというパターン。
「ですよね〜」
と思いました。

各々に適した冷暖房温度の違い、就寝起床時間の違い。
寝る前に本を読みたいとか、音楽を聴きたい等々。
また、熟年になると各々の別な時間の夜中のトイレも(汗)。


f0368662_22530673.jpg


実は、うちも もう随分前から別の部屋でやすんでいます。

更に、先日風邪をひいてから咳がひどくて、お互いにまともな睡眠がとれなくては仕事にもさし障ると思い、隣の部屋でやすんでいた私は取り敢えず下の部屋へ移動(寝室は3人とも二階です)しました。

遠いと
な〜んか気楽だなぁ(*´꒳`*)。

夏場の暑い時期も私だけ、下で寝てました。
下の部屋だとよほどの熱帯夜でないかぎり、エアコンなしで眠れるのです。

でも、これが定着するのはマズいような気もするのだけれど、どうだろうか?
と、思う今日この頃。


[PR]
by asahino443 | 2016-11-23 21:43 | 家の事 | Trackback | Comments(6)

職場付近の公園

もう遅くなったから今日はやめようと思っていたお昼休憩の散歩。
15分前になって、
「やっぱり、ちょっとでも!」
と、外へでました。


f0368662_15435775.jpg



いいお天気です。

足元は、ジャックパーセル。
これ、オールスターと違って歩きやすいんです。

f0368662_15520645.jpg




実は、このお昼休憩に行きたいところがあります。

いつもの海沿いのこの緑道公園(→☆)

例の渡り鳥が来る池の隣の公園(→☆)が、

どうやらつながっているみたい。

ちなみに、池の隣の公園の一部(↓)です。
ここもなかなか素敵です。
f0368662_16083513.jpg


f0368662_16083650.jpg


確かめようと思っているのですが、早めに昼食済ませて行かなくては間に合いそうにないんです。

考えてみれば、

このあいだお昼を食べたこの公園(→☆)も、車で5分もかからないところにあります。
~~(*^。^*)
こちらは、体育館やプールやテニスコートに球場等もある運動公園です。





[PR]
by asahino443 | 2016-11-22 21:42 | Trackback | Comments(2)

警鐘?

6時のアラームで起きて、洗濯機を回しておいてワンコの散歩。

オットも起きますが、朝食は、
「トースト、コーヒー、果汁100%のジュース、バナナ、チーズ」
毎日これ。

卵を焼いたり、サラダをだしたりしてもいらないといって食べないので、私と娘の朝食の準備はワンコのお世話の後です。


今朝は、霧がかかっていました。

f0368662_14084264.jpg





散歩から帰って、ラジオをつけると東北で地震、津波も。

頻繁にあちらこちらで起きる地震。

念を押されるような、。











[PR]
by asahino443 | 2016-11-22 14:10 | Trackback | Comments(2)

11月3回目の土日

先週の土日に部屋にこもって治ったと思っていた風邪は、どうやらお釣りをくれたようで 今週は咳がひどくてまたもや土日にピーク。

土曜日はお昼まで出勤でしたし。


でも、日曜日の午前中は先週の分も一気に家じゅう掃除してスッキリ。

庭までは手が回らず、ぱぱっと散らかった落ち葉を掃き集めただけですが(^_^;)。

我が家のもみじは今が錦綾なす美しさ。

f0368662_12062032.jpg

f0368662_12063634.jpg


午後は1時間ほど お昼寝ができました。

本も読みたかったのですが薬のせいか、じっとしてるとすぐ眠くなります。


夕食の後は、この間いただいた柚子でジャムを作りました。
分量も時間も適当~~。


f0368662_12063919.jpg

朝食のパンに塗ったり、ヨーグルトにひと匙おとしたり(#^.^#)
程よい苦みが大人のお味。
まずまずの出来でございます。
  
f0368662_12063945.jpg











[PR]
by asahino443 | 2016-11-21 12:35 | Trackback | Comments(4)

渾身の力で

11月も半ばを過ぎようかというこの時期に 我が家のピエール・ド・ロンサールが密かに、でも力強く頭をもたげているのに気づきました。

f0368662_19550947.jpg




本来は、一期咲きのバラですが、

f0368662_19530843.jpg

↑ は、五月の様子です。



株が大きくなって秋にも、1、2輪花を咲かせることがありましたが、こんなに遅い時期に咲くのは初めてです。

f0368662_19531478.jpg


明日、お天気が良くなれば美しくほころんでいくでしょうね。







[PR]
by asahino443 | 2016-11-19 18:57 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)