<   2016年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2016/12/31

今日は、朝から御節にかかりきりでした。
2時過ぎに義母が来るのでなんとかそれまでにと、頑張りました。
今年は、娘がバイトなので助っ人がいないのです(><)。
でもなんとか間に合いました。

目新しいものはありませんが、憶えに貼り付けときます。
(決まりも何も無視です〜)

f0368662_17265548.jpg


義母を迎えに行って、バイト帰りの娘を拾ってお墓参りに行ってきました。



ところで、昨日はあれから兄の家族と忘年会でした。
その前に、みんなでボーリングに行ったりなんかして(^ ^)。

f0368662_17353550.jpg


帰省した姪や甥やそのお嫁ちゃんもいて楽しく過ごしました。



いろんなことがあった今年ももうすぐ終わります。

ずいぶんブログに助けられました。
心からありがとうございました。

みなさん良いお年をお迎えください。









[PR]
by asahino443 | 2016-12-31 14:53 | Trackback

年越し準備

買い出し、済みました。

大掃除、それなりに(汗)。

一応、おせち作ります。
黒豆は、先ほど出来上がり(^_^)。

喪中なので、注連飾りはパス。

いつものこれは ↓ 申から酉へ入れ替え。

f0368662_15495380.jpg


(書家の先生が、毎年書いてくださいます。落款は、一応ぼかしました。)








[PR]
by asahino443 | 2016-12-30 15:28 | 家の事 | Trackback

途中経過

いい感じ、いい感じ 060.gif

f0368662_00595043.jpg


ワサワサしてきましたよ(^-^)
どのくらいで収穫できるのかな。



さ、明日今日は仕事納め。

プライベートも、喪中とはいえそれなりに年越しの準備をしたいと思いますので、効率よく動かなくてはね。




[PR]
by asahino443 | 2016-12-29 00:42 | Trackback | Comments(2)

事務所にて

年の瀬らしく、冷え込んできました。

事務所にて、ちょっと一休み。


f0368662_16350475.jpg


午前中、とりあえず大掃除(地域のゴミ搬入の〆切があるので)。


午後落ち着いたところで、今年最後の図面をEメールで送り、続いて請求書を こちらは郵便で発送しました。

これから、会社の年賀状作成です。

仕事は明日までですが、明日は午前のみで帰ろうと思います。

一気に慌ただしくなってきました。


火の元、車の運転等 落ち着いて!






[PR]
by asahino443 | 2016-12-28 16:54 | 仕事の事 | Trackback | Comments(2)

プシュッと音がした?

午前中に溜まったガスを抜くべく、お散歩。

こっち方面のお散歩は、久しぶりのような気がします。

f0368662_00144927.jpg


「光る海」だ。

それって聞いたことがあるようなフレーズだけど、なんかのタイトルであったっけか?


かなり人口密度の低い事務所だけど、実はいつの頃からかうまくいかない人がいて、直接同じ物件を触ることはないので気にしなければいいのですが、そういうわけにもいかなくて とても息苦しい時があります。




f0368662_00144924.jpg


プカプカ波に浮かぶ鴨みて、すうっと息を吸い込んで吐き出して。



あ〜〜あ

生きてくことは、苦しきことのみ多かりきってか。




f0368662_00145090.jpg


なんか、楽しいこと見つけよう。







[PR]
by asahino443 | 2016-12-27 23:51 | Trackback | Comments(2)

きたっ!

自分へのクリスマスプレゼントにポチってたんです053.gif

f0368662_21361675.jpg


レトロな我が家には、このオリゴが似合うような気がします。



[PR]
by asahino443 | 2016-12-26 21:29 | お楽しみ | Trackback | Comments(4)

2016/12/24

クリスマスイブですね。

テレビの横っちょにコレだけ(^^;

f0368662_00402746.jpg


子供がサンタさんを卒業してからはツリーを飾らなくなってしまいました。

大人っぽい洒落たツリーを探してはいるんですけど。


それより午前中は、義母のねる奥の和室の窓拭きをしました。
2年前から、お正月は帰省せずにこちらにきてもらっています。
随分楽になりました、精神的に。
忙しくてもアウエイではありませんからね(^^;

f0368662_00402898.jpg






[PR]
by asahino443 | 2016-12-24 23:57 | 家の事 | Trackback | Comments(4)

反省

朝、窓拭きを始めたら所長から062.gifが。
午後出勤せよとのこと。

「ええ〜」
みたいな、受け答えをしてしまいました。
取引先からではなく事務所の所長からで、ついカチンときてしまった。(取引先の場合は、仕方ないと思う、こちらの会社の都合で自宅待機になっているわけで、そこを私にと仕事を回してくれるのはありがたいと思わなくては。)

今日の場合は、所長の都合だもの。
社内で回す仕事で、今日の明日のというものではなく、自分が今日やりたいからという、、、。

こちらの都合はおかまいなし!


でも、これは私の思い上がり?

f0368662_21184605.jpg






無理やり納得させて出勤する。

まだまだだな〜〜。

f0368662_18150638.jpg






[PR]
by asahino443 | 2016-12-23 21:21 | 仕事の事 | Trackback | Comments(0)

長閑な公園で

12月とは思えないお天気です。

f0368662_13333088.jpg



日曜日に会いに行った伯父さんは、ある日ふらっと裏口から帰って来たそうな戦地から。


f0368662_13333145.jpg



そして、しばらく2階の部屋で何をするでもなく何日も ボォ~としていたそうで、心配する母親に(私のお祖母さんになります)父親は、
「何も言わずに気が済むまでそっとしておくように、いろいろあったのだろうから」
と言ったそうな。



f0368662_13333191.jpg
 


そんなことを母から聞いたことがあります。



f0368662_13590137.jpg





野鳥の声と遠くを走る車の音しか聞こえない静かなウイークデイの公園で、ふと思い出しました。


f0368662_17251677.jpg





理不尽なことばかりとふて腐れていも、こうして静かな公園を無防備に歩けるこの時代の今の自分。










[PR]
by asahino443 | 2016-12-21 20:21 | Trackback | Comments(4)

まいったまいった

連絡があってお昼から出勤したのですが、メガネを忘れて困りました。


PCの画面と、手元に焦点を合わせた近近両用メガネです ↓ 。

f0368662_09265809.jpg




普段は、遠くと手元に焦点をあわせた遠近両用ですので、これでPCの画面を見るのは辛かった( ; ; )

メガネを持ち上げたり、顔を反らしたり、、、。

作業もはかどらず。

疲れた〜。










[PR]
by asahino443 | 2016-12-20 21:18 | 仕事の事 | Trackback | Comments(2)