<   2017年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

長い一日?

始発の電車で出かける娘を駅まで送って、
帰りは終電お迎え。

アッシーという言葉も死語らしいけどそれならなんと言う?

これがオットなら、
「えーΣ(-᷅_-᷄๑)」
って思うんだな。

そういうわけで、朝の散歩はまだ夜が明けておりませんでした。

f0368662_22062503.jpg



そして、出勤前にかなり時間に余裕がありましたので、じっくり庭も観察できました。

なにしろ気まぐれに植えたり掘り起こしたりしているので、忘れた頃にこぼれ種か何から芽が出てきたりするもんで^^;

年末に思いきって枝も根もバッサリ強剪定したピエール・ド・ロンサールも、どうやら無事に芽が動き出したようです( ^∀^)。

f0368662_22062674.jpg


良かった良かった。




[PR]
by asahino443 | 2017-02-28 23:49 | Trackback | Comments(0)

遅くなりました

今年も、お供なしですみませんね(汗)。

f0368662_21595959.jpg


昨年も内裏雛のみ。
横着していますm(__)m。

一昨年も、母の何度目かの入院と義父の脳梗塞による入院が重なったりしてとうとう飾らずじまい(義父は、1ヶ月入院しましたが、そのまま旅立ちました)。

来月でも再来月でもお天気のいい日に、 全部の箱に風を通して防虫剤を入れ替えとかないとと思います。

そして、来年は勢揃いしていただきましょう。

f0368662_22113540.jpg


それにしても我が家の娘、小さい時からあまり興味がないみたい(ノД`)。

「わーい、お雛様飾ってくれたんだ〜♫」
なんて、なかったな。

自転車とか一輪車は、 親の知らないうちに勝手に乗れるようになってたけど。

まあ、いいか。

今日は、日差しも柔らかく春がすぐそこまで来ているようでした。

f0368662_22113535.jpg










[PR]
by asahino443 | 2017-02-26 21:23 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

出てきた、出てきた

1月の終わりにダメ元で植えた球根、ちゃーんと出てきましたよんemoticon-0152-heart.gif

f0368662_21064474.jpg


土の中で、ゆっくりする時間が短くてごめんね〜。



[PR]
by asahino443 | 2017-02-25 20:56 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ちょっとしたこと

何かのオマケでいただいたメモ用紙。
職場で使うにはちょっとファンシーすぎるかなと思ったけれど、ま、いいかと貼ってみた。

気持ちの片隅にほんの少しだけポッと明るさを感じて意外に思う。

f0368662_13345159.jpg


こんなメモ用紙一枚でね(^^)。

2,3枚並ぶポストイットの横で、確かに浮いてるけどこのくらい いいかな。

ちょっとした小さなことで、意外と気持ちも変わったりするもんだな。



ところで、今朝の散歩。
何時もと違う所を歩いてみましたら、こんなきれいな色の空を見ることができました。

f0368662_17083875.jpg

ちょっと遠かったから帰りは焦りました(^_^;)。








[PR]
by asahino443 | 2017-02-24 23:50 | 仕事の事 | Trackback | Comments(4)

こっちが先

図書館から予約していた本が、貸し出し可能になりましたとemoticon-0154-mail.gifがあったのでお昼休みにちょっと行って借りてきました。

f0368662_00312562.jpg


先日読み出したばかりのもあるけれど、こちらは期限があるので、先にこちらをです。

半分くらい読みました。

私の頭が退化?老化?したのか、よくわからない。
「火花」もそうだったんだけど、何となくそれとなくわかるのだけれど、すっと入ってこない。

脳味噌固くなったかな?
感受性鈍くなったかな?




[PR]
by asahino443 | 2017-02-23 00:24 | 読書 | Trackback | Comments(2)

マグカップに一杯

つい二、三日前まで、仕事終わりに事務所を出ると真っ暗だったのに今日は、

f0368662_21502574.jpg


まだ、明るかった。


夕食の時、耐熱のガラスのマグカップに半分くらい焼酎を入れて後はお湯。

これぐらいが丁度良くて、その時は気持ちが軽い(^^)。

すぐに酔いは冷めるんだけれども。

で、この耐熱ガラスマグカップじゃなくて〜
いいカップないかなぁという話 (^ω^)/

[PR]
by asahino443 | 2017-02-21 21:24 | お楽しみ | Trackback | Comments(2)
先日お餅を食べてて歯の詰め物が取れてガックリしましたが、本日治療が終わりました。

車もいつものところで応急処置をしてもらい、修理の手配もしてもらいました。今週中にバンパー取り替え完了の予定です。

今日は、雨が降って朝もお昼も散歩ができませんでしたが明日は寒くても、歩こうっと!

おやすみなさい。

今日は、寝る前に読書 ↓ 。

f0368662_23345021.jpg





[PR]
by asahino443 | 2017-02-20 23:20 | Trackback | Comments(2)

凹んでます

娘とスーパーへ買い出しに行った帰りに、遠回りしてきました。

f0368662_21385724.jpg


早咲きの品種だそうです。

f0368662_21385704.jpg


天気予報では、寒くなるということでしたがそれほどでもなく少し風が出ていましたが穏やかなお天気でした。

こんなことしてますが、実はかなり凹んでいます。

昨日の夕方、クルマの後部バンパー当ててしまいました(泣)(泣)(泣)。

私の不注意です。

全てのことに自信がなくなってしまってます。

でも大丈夫です、昨晩も食欲ないと言いながらちゃんと食べました。

今日も、掃除して洗濯して晩御飯作りました。

しばらく尾をひきそうですが。

否!
暗い気持ちでいるから連鎖してしまうんだ!

大事に至らなかったのは ラッキー でした!







[PR]
by asahino443 | 2017-02-19 21:08 | 植物 | Trackback | Comments(4)

親友って

ラジオで(事務所では、終日地元の放送局のラジオを流しています)、本日の話題として「親友」を取り上げていました。

その番組のパーソナリティの女性は(多分、20代後半に差し掛かったころの年齢と思われるアナウンサーです)、
「自分は、親友と呼べる人は4、5人くらいかな。」
っておっしゃっていました。

「親友、4,5人も(+o+)」
って思ったんですけど、皆さんそんなにたくさんなんでしょうか。

年代によっても違うかな。
若い頃は、親友だと思っていても年月が経つにつれてそれぞれにいろいろなことがあり考え方も変わり、熱も冷め(笑)、だんだん淘汰されるということもあるかな。

「親友」の定義にもよりますね。

私は、親友と呼べる友達は、、、、一人かな。

その子とは、今じゃ数年に1回しか会いませんし、メールも1年に2.3回あるかないか。

でも、この子は私に何かあれば必ず来てくれると思っています。
もちろん私も、ヘルプがあれば万難を排して駆けつけるつもりです。

って思っているのは私の方だけかな(笑)。


今朝は出勤前に少し時間に余裕があったので、

f0368662_17454288.jpg


気持ちを落ち着けて。

なるべく出勤前は、↑ ここまではいかないまでも朝食の後片付けも身支度も洗濯も全て済ませていったんリビングに座って落ち着いてからにしたいと思っています。

ただ、そうしてそこに到るまでは超バタバタです(^_^;)。









[PR]
by asahino443 | 2017-02-17 20:49 | Trackback | Comments(6)

季節の香り

今朝の散歩の途中、近所の空地で咲いていました。


f0368662_15363560.jpg


今まで暗くて気付かなかったのかな?
日の出が早くなってきたようです。

いい香り、、、が、するはずなんだけど私はもうそろそろ散歩はマスクをしなくては。

(眼鏡は曇るし、化粧は取れるし、うっとおしくてついはずしてしまうんですけど。)

もう少ししたら、沈丁花のいい香りもしてくるころ。







[PR]
by asahino443 | 2017-02-16 18:01 | 植物 | Trackback | Comments(2)