<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

花粉と戦いながら

杉か檜かぶた草か、はたまた松かイネかカモガヤか、、、何かは知らないけれどこの一番いい季節には、くしゃみや鼻水が出てもやっぱり窓はあけ放ちたいし、庭にも出たい。

草だらけの庭でも、牡丹が咲いた。

f0368662_22190969.jpg


f0368662_22190978.jpg


コデマリも咲いた。

f0368662_22191048.jpg


でも昨日は、幹にアブラムシがびっしり張り付いた木を1本(名前は忘れました)、ほとんど丸裸に刈り込んで、今日は腕が筋肉痛(゚∀゚)。


オットは、仕事。
娘はバイト。




[PR]
by asahino443 | 2017-04-30 21:59 | 植物 | Trackback | Comments(0)

4月28日(金)

お昼頃思い立って、おにぎりと昨日の晩御飯の残りものとでお弁当にして、娘と遠足もどき。

海の見える藤棚の下でお弁当タイム。

f0368662_21581297.jpg


そして、これまた思い立ってもっと遠くの海水浴場まで、ドライブ。

どうもナビがおマヌケなコースを指示したみたいで山超えして到着したのはここ。

f0368662_21581316.jpg


気持ちいい!

f0368662_21581365.jpg


正面に見えるのは、瀬戸大橋。
スマホのカメラじゃうまく写ってないかな?

車を止めた公園も明日から、藤祭(?)らしい。

f0368662_21581499.jpg


明日から激混みだな(^^;)。




[PR]
by asahino443 | 2017-04-28 21:00 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)

微かに香る

お手洗いに庭のフリージアを、

f0368662_23493888.jpg


これだけで、ドアを開けると良い香り。
きつい芳香剤とは趣きが違ってきまする。


なんだかスッキリ呑み込めずモヤモヤが残る今日という日も、もうすぐ終わる。


ん〜〜、ま 少しだけ飲んでから寝るかな(^^;)






[PR]
by asahino443 | 2017-04-25 23:29 | 家の事 | Trackback | Comments(2)

バスマット

お風呂の足拭きマットは、くたびれたバスタオルをミシンでダダーダっと縫って使っています。

f0368662_09301440.jpg


吸水性が良くて丁度いいんです。

ところでこのミシン、おおかた40年ほども前のもの。
すっごく重いです。
なんども買い換えようと思いましたが、あまり使いもしないのでついそのままに。

15、6年ほど前だったかな、町のミシン屋さんに(今は、もうないだろうな、そこのご主人いいお年でしたから)みてもらったら、まだまだ使えますよと言われてさらにそのままおいてこうしてたまに使っています(^^;)。



さて、今日は久々にお弁当作りました。
一人分は面倒だけど、火曜日は娘もお弁当がほしいそうな。

f0368662_09374574.jpg






[PR]
by asahino443 | 2017-04-25 09:18 | 家の事 | Trackback | Comments(4)

某ビールのCMで、この質問に対して中田英寿さんが言ってますね。
「わからないことを心配すること」

そういうことを答えるんですね、やっぱり違いますね。

f0368662_21490855.jpg


「世の中で無駄なことは、わからないことを心配すること。」

私、無駄なことばっかりしてるな。




[PR]
by asahino443 | 2017-04-24 21:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

キッチンガーデン

大葉も植えました。

f0368662_00243170.jpg


今年の冷やしソーメンは、コレで(^_−)−☆



[PR]
by asahino443 | 2017-04-24 00:21 | お楽しみ | Trackback | Comments(2)

なんでもない一日

午前中は、草取り。
ノルマはゴミ袋ひとつ分?

f0368662_11501590.jpg


f0368662_11501668.jpg


少しは綺麗になったかな?



昨日も、午前中は掃除に洗濯そして草取り。

午後は、娘とちょっとショッピング。

娘は、カットソー1枚と友達のバースデープレゼント購入。

私は、麻のシャツ一枚購入。

これが、大切な普通の日。









[PR]
by asahino443 | 2017-04-23 11:37 | Trackback | Comments(0)

日向ぼっこ

今日はお部屋のグリーンも外に出て日向ぼっこ。

f0368662_12510791.jpg


チューリップも、おしまいのチームかな。

f0368662_12510798.jpg


こんな可愛いのや、

f0368662_12510872.jpg


こんなゴージャスなのも、

f0368662_13370042.jpg



みんな、ありがとう。



[PR]
by asahino443 | 2017-04-22 12:45 | Trackback | Comments(0)

血管年齢どうしたものか

2.3年前の健康診断でコレステロール高めで再受診になりました。
で、後日 町の病院で再度血液検査をしました。

中性脂肪  44 (40~149)
HDL 128 (40~ 96)
LDL 145 (70~139) ※ ( )は基準範囲

の結果をみて先生は、
「ああ、いい結果ですね。数値が高いと言ってもこれくらいなら全然問題ないです。それに数値そのものよりLDLとHDLのバランスが大事なのですよ。食事も運動もきちんと管理されているのでしょう。肥満も糖尿もないですしね。」
とおっしゃいました。

が、血液検査と同時にした「血圧脈波検査」の結果を見た先生が
「あれ?」
って(・_・;)。

血管年齢が高かったのです、動脈の弾力性が良くないらしいです。
ただ、ABI(動脈の詰まり)は正常範囲。

そこで、
「サプリメントみたいなものです、一回とばしたりしても全然問題ないです。」
といってこれを処方されました。

f0368662_16513188.jpg


しばらく言われた通り服用していました。

多少胸焼けがありましたが、
「この薬はしょせんDHAとかEPAとかの油ですからね、少しはしょうがないです。もともと胃が敏感なんですかね。」
と言われていましたのでそんなもんかと更に続けていました。

そしたらある日、排便した時に便器の水面にサラダ油みたいなのがたくさん浮いていてビックリ。
調べてみると脂肪便だとか。

これって、油の過剰摂取じゃないの?

先生に問うと、
「そんなこともありますよ、次回念のため肝臓の検査(血液検査)しときましょう。」
と言われましたが、、、、、。

そして、今度はこれを処方されました。

f0368662_16513273.jpg


どちらも、効能は主に中性脂肪を下げるとある。
副作用は少ないとはいえ、出血しやすくなるので抜歯とか手術の際は要注意。

中性脂肪とLDLのHDLのバランス値が問題ないなら薬飲んでまで下げなくてもいいんじゃないのかなぁ?
(特に中性脂肪は正常範囲だし)

血管年齢が高いのは別の原因とか?
煙草は吸わないけど、運動不足とかストレスとか、、、、。

素人考えはよくないというけれど、どうなんだろう。

別にまだここをかかりつけ医と決めてるわけでもないし、病院変えようかな。

もともと、この病院薬が多いという評判なんですよね。

なんてことも思ったりして。

信頼できなくなると終わりかな。



さて本日、仕事が早く終わったのでミニトマト植えました。

f0368662_18503740.jpg


「アイコ」だそうです。

アイコぉ〜、大きくなってたくさん実をつけておくれ〜(^^)









[PR]
by asahino443 | 2017-04-21 18:51 | Trackback | Comments(2)

練習時間?

お昼休みにいつもの公園に行ったら、海に向かってトランペットの練習をしている人がいた。

石原悠次郎の曲かなぁ、なかなか良かったです。

作業服を着た髪の毛の少々薄くなった男性です。
1時前にはもう撤収したようなので、やはりお昼休みだったのかな。

趣味があるっていいですね。

公園内のこれは、山桜かな?
今日はいよいよ満開のようで、近寄って見てると花に埋もれたような嬉しい気持ちになりました。

f0368662_00555473.jpg









[PR]
by asahino443 | 2017-04-21 00:43 | Trackback | Comments(2)