可憐

今日も湿度の高い1日でしたが、帰宅して見つけたのは、

f0368662_22202486.jpg


負けずに、開かんとする可憐なこの花。






[PR]
# by asahino443 | 2017-07-12 22:03 | Trackback | Comments(0)

7月11日という日

今日は私の誕生日。

母が私を産んだ日もこんなに暑い日だったのかな。

f0368662_15565358.jpg


上二人がまるまるとした大きな男の子で、次に生まれたのが2800gほどの小さな女の子。

近所の人たちが、
「どれ、ほんまに女の子?」
「ほんまや、ほんまや色白のかいらし女の子や♪。」
と喜んでくれたそうです。

注)色白で可愛いというのはあくまで、上二人の男の子と比べての事です。


母は、男の子と女の子では おっぱいを吸う力がこんなに違うのかと思ったそうです。

今では、160㎝、51㎏。
シミ皺だらけのこの歳まで、大きな病気もせずに入院経験は子を産んだ時のみ。
さかのぼって小、中学校では健康優良児。
ずいぶんたくましく育ててくれました。

たくましすぎて、可愛気もないけど。

f0368662_15565472.jpg


16日の日曜日に、母の一周忌の法要をします。

















[PR]
# by asahino443 | 2017-07-11 22:14 | Trackback | Comments(9)

職場の服装

久々にスカート履いたらスースーと涼しくてこりゃいいわと午前中を過ごしました。

が、お昼には足元がエアコンで冷えました。

慌ててソックス履きました(・_・;

f0368662_16100025.jpg


上は、ポロシャツ。
履いてきたのはスニーカー。

職場の服装は全く自由。

まあね、皆それぞれに仕事はPC相手で 打ち合わせも連絡も電話とメールですから。

私もまだ30代の頃までは、それなりの格好をしてましたが、今じゃジーンズ出勤。
それも最初のうちはヒールのある靴に合わせた綺麗目コーデでしたがだんだんラフになって、今はもっぱらスニーカー履いてます。

男の人は、ジャージにTシャツだったりもします。
たまに、こざっぱりした格好をしてると
「あ、今日は出張ね」
と思います。

所長は、盛夏にはハーフパンツにソックス履いてきたりしますが、なにか勘違いしているみたいです。
麦わら帽子を被ったら、そのまんま田舎のじいさんです。






本当は私、今すごく暗いんです。
愚痴と泣き言の暗い暗いブログになりそうです。

暗い日陰にいる自分が、明るく強い日射しの世界を遠く感じます。





土曜日から、蝉がないてます。

















[PR]
# by asahino443 | 2017-07-10 21:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

夜の道

ふらふらと 歩いてみた少しだけ

f0368662_21430172.jpg


今晩は満月かな

f0368662_21430240.jpg










[PR]
# by asahino443 | 2017-07-09 21:36 | Trackback | Comments(0)

本日の収穫

まだ青いけど、一日こうしてキッチンに置いておくと赤くなります。

f0368662_18540155.jpg


でも、本当はしっかり赤くなってから採った方がいいんでしょうね。
せっかちです(笑)。

で、キッチンで赤くなったはしから、つまんで食べてます(^-^;

何年も前に、急性腎盂炎で高い熱が出た時、なぜだかトマトだけ食べたいと思いました。
そんなに好きでたまらないというわけでもないのにどうしてだったんでしょうね。


f0368662_19265880.jpg


これも、収穫。
和え物に刻んで混ぜました。






[PR]
# by asahino443 | 2017-07-08 20:46 | 食べること | Trackback | Comments(2)

2017/07/07

なかなか、肝がすわらないものだなぁ。

f0368662_15212111.jpg


と、思いながら目覚めました。
(あ、上の写真は事務所です。)

今日は七夕ですね。
織姫さんと彦星さんは今頃積もる話をしているところでしょうか。



さて、こまったこまった こまどり姉妹(+_+)

唇がヒリヒリするのです。
少し赤くなったり、ちょっと腫れたりすることも。

昨年の春ごろもこういう症状があって、9月にやっと皮膚科を受診して1週間ほどステロイド剤を処方されました。
1週間後に症状がおさまったので、後はワセリンで乾燥を防いでくださいと言われましたがワセリンを塗るとまたヒリヒリするのです。

これはワセリンがいかんのかと、ワセリンの入っていないリップクリームと口紅をあちこちさがして使っていました。
それだと、症状は出なかったのです。

ずっとそれだけしか使っていなかったのですが、今年の5月頃からかだったか、また以前のような症状が出てきて、病院に行くのもめんどうでリップクリームも口紅も塗らずに馬油を塗っていました。

これもまあまあ良かったのですが、ここ2.3日これを塗るとまたヒリヒリし出したのです。

もちろん、ずっと口紅塗ってません。
さえない顔が、余計にさえない顔です。

こまったこまった こまどり姉妹(。-_-。)



 









[PR]
# by asahino443 | 2017-07-07 21:35 | Trackback | Comments(0)

2017/07/06

下り坂を行く人と 上り坂を行く人が 普通にすれ違う。

同じ空の下で まるで違う状況。

f0368662_20305431.jpg


歓喜に打ち震える人と 絶望に頽れる人と 日常の中ですれ違う。



キュウリがお安かったので、麺つゆとお酢と味醂とごま油でお漬け物。

f0368662_21034819.jpg


明日の夜ごはんあたりちょうどいいかも(๑・̑◡・̑๑)














[PR]
# by asahino443 | 2017-07-06 21:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

目安は一本千円以上?

今日は、妙に母の事を思い出す。

朝、こんなの飲んだからかな。

f0368662_09410424.jpg



いわゆるドリンク剤の類は飲んだことはなかったのですが、母が入院した時の付き添いお泊りとか、在宅になっても亡くなる2か月前くらいからかな週に何日か泊まりに行っていまして、そんな日は次の日の仕事がしんどくて ダメもとで飲んでみたのです。

心なしか、シャキッとしたような気がしてました。

ただ、今朝飲んだような10本で千数百円のじゃダメみたい(¬_¬)

1本千円以上のじゃないとねッ!



たった一輪で立っていた紫陽花が、強い雨足にうなだれていたので、急いで避難させました。

f0368662_20340674.jpg


来年は、きっとたくさん咲くと思います(*^_^*)。




[PR]
# by asahino443 | 2017-07-05 20:34 | Trackback | Comments(2)

湿度にお手上げ

この湿度、たまりません。

食欲も減退ぎみ。
お腹は空くのだけれど、、、。

f0368662_16524123.jpg


昨晩は、いい風が入ってくるからと窓を開けたまま寝てました。

そしたら、途中で寒くなって慌てて上掛けにくるまって寝たのですが、今度は汗びっしょりで眼がさめました。

なにやってんだか、、、、。

あげくのはてに、5時には雀の鳴き声で目が覚めました。
結局、窓開けたままだったので(・_・;

鳥のさえずりで目覚めるなんて爽やかそうだけど、ダル〜〜い朝でした(@ ̄ρ ̄@)






[PR]
# by asahino443 | 2017-07-04 21:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

カオスです(^^;

スクスク伸びて、枝もたくさん出て、実も沢山なって、、、

f0368662_20584149.jpg


もはや、どうなっているのか、果たして支柱は用をなしているのかいないのか。

(・ω・)










[PR]
# by asahino443 | 2017-07-03 20:50 | 植物 | Trackback | Comments(0)