何でもない日常のひとかけら


by asahi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

凹んでます

娘とスーパーへ買い出しに行った帰りに、遠回りしてきました。

f0368662_21385724.jpg


早咲きの品種だそうです。

f0368662_21385704.jpg


天気予報では、寒くなるということでしたがそれほどでもなく少し風が出ていましたが穏やかなお天気でした。

こんなことしてますが、実はかなり凹んでいます。

昨日の夕方、クルマの後部バンパー当ててしまいました(泣)(泣)(泣)。

私の不注意です。

全てのことに自信がなくなってしまってます。

でも大丈夫です、昨晩も食欲ないと言いながらちゃんと食べました。

今日も、掃除して洗濯して晩御飯作りました。

しばらく尾をひきそうですが。

否!
暗い気持ちでいるから連鎖してしまうんだ!

大事に至らなかったのは ラッキー でした!







[PR]
# by asahino443 | 2017-02-19 21:08 | 植物 | Trackback | Comments(4)

親友って

ラジオで(事務所では、終日地元の放送局のラジオを流しています)、本日の話題として「親友」を取り上げていました。

その番組のパーソナリティの女性は(多分、20代後半に差し掛かったころの年齢と思われるアナウンサーです)、
「自分は、親友と呼べる人は4、5人くらいかな。」
っておっしゃっていました。

「親友、4,5人も(+o+)」
って思ったんですけど、皆さんそんなにたくさんなんでしょうか。

年代によっても違うかな。
若い頃は、親友だと思っていても年月が経つにつれてそれぞれにいろいろなことがあり考え方も変わり、熱も冷め(笑)、だんだん淘汰されるということもあるかな。

「親友」の定義にもよりますね。

私は、親友と呼べる友達は、、、、一人かな。

その子とは、今じゃ数年に1回しか会いませんし、メールも1年に2.3回あるかないか。

でも、この子は私に何かあれば必ず来てくれると思っています。
もちろん私も、ヘルプがあれば万難を排して駆けつけるつもりです。

って思っているのは私の方だけかな(笑)。


今朝は出勤前に少し時間に余裕があったので、

f0368662_17454288.jpg


気持ちを落ち着けて。

なるべく出勤前は、↑ ここまではいかないまでも朝食の後片付けも身支度も洗濯も全て済ませていったんリビングに座って落ち着いてからにしたいと思っています。

ただ、そうしてそこに到るまでは超バタバタです(^_^;)。









[PR]
# by asahino443 | 2017-02-17 20:49 | Trackback | Comments(6)

季節の香り

今朝の散歩の途中、近所の空地で咲いていました。


f0368662_15363560.jpg


今まで暗くて気付かなかったのかな?
日の出が早くなってきたようです。

いい香り、、、が、するはずなんだけど私はもうそろそろ散歩はマスクをしなくては。

(眼鏡は曇るし、化粧は取れるし、うっとおしくてついはずしてしまうんですけど。)

もう少ししたら、沈丁花のいい香りもしてくるころ。







[PR]
# by asahino443 | 2017-02-16 18:01 | 植物 | Trackback | Comments(2)

綺麗だったから

スーパーで、あまりにも綺麗で美味しそうだったから買って帰りました。

f0368662_21315357.jpg



金柑。

じつは私、生まれて今まで一回か二回しか食べたことないのです金柑(・・;)。

小さい頃一度食べて、そんなに美味しくなかった記憶があって。
で、もう一回くらいはそこそこ大人になってお付き合いで一個くらい食べたんだったか食べなかったんだか、、、、。

娘は、給食で出てたというけれど、私の頃はなかったな。


そんな馴染みのなかった金柑をわざわざ買ってみまた。

「ふ〜ん、、、まぁ、こんな感じね、、、。」
っていうか。

アボカドと同じ立ち位置かなぁ。

今後に期待(どういうこと?)。





[PR]
# by asahino443 | 2017-02-15 21:17 | 食べること | Trackback | Comments(2)

この裸木にも

季節はたゆまず進んでいるようだけれど、この裸木にもちゃんと葉が茂るんだろうか。

f0368662_13350188.jpg



冷たい風にさらされながら、真っ直ぐ空に向かって何の屈託も無さげに立っているけれど、春がきたら新芽が出て、夏がきたら緑の葉が茂るんだろうか。

f0368662_13350239.jpg



そういう確約があるんだろうか。


必ず、確かめに来よう。

緑の濃い葉を茂らせて、自信たっぷりにおおらかに立つ姿をみあげたい。

ま、近くの公園だからいつでもこれるんですけどね (o^^o) 。

なんか、妙に落ち着いて立ってるように見えたんですよね。
葉っぱなんか一枚もないのに、うろたえた様子とか見すぼらしさとかとは無縁で痛々しさも淋しさも微塵も感じなくて。

ただ公園に立つ木を見て、こんな風に感じたのは初めてでした。

f0368662_13350207.jpg



風は冷たかったですが、
顔を上げて歩きましたっ o(・x・)/






[PR]
# by asahino443 | 2017-02-14 22:11 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ラッセンが好っきぃ〜

今日も冷え込んでいますが、ウチの梅ちゃんはやっと花を開きました。

f0368662_17261126.jpg



さて、昨日髪を切ってきました。
5、6センチくらいも。

で、イメージしていたのと違うなぁと思いつつ昨晩はオットが晩御飯は食べて帰ると連絡があり、娘と兄夫婦と久しぶりに焼肉を食べてきました。

f0368662_17261189.jpg



前振りが、脈絡もなく長くなってしまいましたが、今朝気づきました。

私の今度のヘアスタイル、分け目こそ違いますが、

永野に似てる Σ(゚д゚lll)





[PR]
# by asahino443 | 2017-02-12 17:11 | 食べること | Trackback | Comments(2)

笑えるけど笑えない

お正月に、義姉のところからもらった伸し餅。
青のりと胡麻入りで美味しいのですが、娘は青のりが「好きじゃない」そうで、冷凍庫に少し残っていました。

それを今日思い出して、オーブントースターで焼いて美味しくいただいていたのですが、
途中でガリッと (◎o◎)!

知り合いの家で杵と臼で搗いたといっていたから、
「石でもはいってましたか~?」
と思ったら、、、、、、

ワタクシメの歯の詰めものでした (°_°)。

歯科医院には年に1回チェックに行って、歯石も取ってもらって、歯磨きも結構丁寧にやってるつもりです。
でも、これは経年劣化? 仕方ない?

その昔がっつり治療して、芸術的に複雑に綺麗に詰めている奥歯です。

やりなおすとなると、時間かかるかなぁ。
痛いでしょうねぇ。
かみ合わせがうまくいくまでの過程もいやなんですよね。

しょうがないか。

お餅食べててね~~ (-"-)。
状況的には笑えるけど、笑えないわ〜 (泣)。

明日は、祝日でクリニックは休みだし。










[PR]
# by asahino443 | 2017-02-10 22:12 | Trackback | Comments(4)
すごい風になってます。
最大級の寒波がやってくるって。

台風の風よりすごいみたい。

私の寝室の西側の窓は、年中雨戸も閉めたままなのですが、その雨戸が音をたててるし、近くの電線の唸る音も半端じゃない。

家も揺れてるんじゃないか?
そんな馬鹿な!
でもアリかも、、(°_°)。


f0368662_23511184.jpg



毎日しんどいな。

そんなこと言ってたらいけないのだけれど。


f0368662_23511233.jpg


↑ 水に挿してたら根が生えてきました。
暖かくなったら、土に植えよう。







[PR]
# by asahino443 | 2017-02-09 23:36 | Trackback | Comments(0)

季節の進捗状況

我が家の梅はまだ、蕾。

f0368662_21380777.jpg


ゆっくりマイペースで開きます。

と、同時に先週の土曜日から鼻がムズムズしだしました。

そのムズム加減が、妙にハッキリしてて、
近年稀に見るほど (ノД`) 。

ああ、今年は花粉の飛散が多いんでしょうか。

[PR]
# by asahino443 | 2017-02-08 21:24 | 植物 | Trackback | Comments(2)

心静かに

少しでも、胸のトゲトゲやイライラを昇華させるべくテクテクお散歩して空を見上げたりしてますが、ふとこんなものをポチってみました。

f0368662_00005271.jpg


お香です ヽ(´ー`) 。

f0368662_00005397.jpg


とりあえず、馴染みのある白檀を。

「鎮静作用があるので、心を落ち着かせたい時に、、、」
ふむふむ。

「うつ状態の人が使用するとかえって気持ちが乱れてより塞ぎこんでしまうこともあるので注意が必要、、、、」
あらま、それはちょっと困ります。

まあ、心地いいと感じる香りでリラックスできればそれでいいかな。






[PR]
# by asahino443 | 2017-02-07 20:47 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)