何でもない日常のひとかけら


by asahi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

3000歩の懺悔

夜ごはんが済んで後片付けも洗濯物の片づけも終わって、ソファに座ると直ぐに眠くなるのは何故?

このとき、つい睡魔に負けて眠ってしまうと一日に二度も眠いのに起きなくてはならない状態を味わわなくてはならない(泣)。


『希望に目覚め、努力に生き、感謝に眠る』

理想です、はい。

f0368662_14153696.jpg


でも実際は、

目が覚めた時、どよーんと気持ちが暗く、イライラしながら仕事をし、「ワッ、もうこんな時間!」と慌てて布団に潜り込む、、、、。

f0368662_14153799.jpg


神様、許してくださいませ m(_ _)m 。


冷たい風に晒されて、澄んだ空を見あげて大きく息を吸い込むと、汚れた自分が浮き彫りになりまする(-"-)。


f0368662_14245648.jpg



足元には、可憐な花。

迷える子羊、数十分の散歩にて懺悔でおます。


























[PR]
# by asahino443 | 2017-02-06 20:32 | Trackback | Comments(4)

早いんだか遅いんだか

一週間は、過ぎてみれば早いけどその最中はそうでもなくて今日はやっと土曜日(ん?もう昨日だ。)。

明日は寝坊しよう。

f0368662_01050899.jpg


暖かい日でした。

午前中のみ出勤。
外部からの電話が鳴らなくて作業がはかどる。

午後ももうひと頑張りしたら。来週少し気が楽になるけどなぁと思いながらも割り切って帰宅しました。
モチベーションが、下がるんですよねやっばり立場的に-_-b





[PR]
# by asahino443 | 2017-02-05 00:52 | 植物 | Trackback | Comments(0)

リスタート

今日は節分ですね。

恵方巻、、、うちはそんな習慣はありませんでした。
母は関西の人でしたが節分と言えば「鰯」でした。

オットの実家では、元日の朝早くに義父が豆まきをしていました。

結婚して初めてオットの実家で年越しをした元旦に、大音量で豆まきをする義父の声に一瞬何がおきたのかと恐かったのを憶えています。
何年経っても慣れませんでした(汗)。

まだ真っ暗な、隣近所も寝静まっているくらいな早朝に
「鬼はぁーそとぉぉぉーー、福はぁーうちぃぃぃーー」とお腹から出す ひと山でも超えそうな大きな太い声でしたから(・_・;



夜が明けるのが少し早くなったようです。







[PR]
# by asahino443 | 2017-02-03 23:49 | Trackback | Comments(0)

これもたまにはいいかな

本日のお昼はこれ ↓ 。

f0368662_13114692.jpg


午前中の仕事が、やけに手がかかって進まず焦っています(汗)。

でも、お昼は無理やり休みます。

ざわついた店内も、返って気分転換。

さて、そろそろ戻らないと。



[PR]
# by asahino443 | 2017-02-01 13:05 | 食べること | Trackback | Comments(6)
今日のお昼休みは、本屋さんへ行ってきました。

f0368662_14432417.jpg


「日本の城2号」

もう、3号が出る頃?
うっかりしていて慌てて買いに行きました。
今回は、バインダー付き。

この種の本を買うのは初めてです。
週刊、、、、毎週616円、全121号。

続くか?私のお城への興味。
定期購読を申し込んだら便利だとは思いつつもは見合わせています(汗)。


40代の頃までかなあ、本に使うお金は惜しいと思いませんでした。
「〇円?高いな。でも本だからしょうがないか。」
という感じ。
おもしろそうな直木賞、芥川賞受賞作品はとりあえず買い、そのほかの単行本も一冊読んで面白かったらその人が出してるの続けて買ったり。
大げさに言うと、「本は財産」みたいな^^;

今はよっぽどじゃない限り受賞作品はその後に出る「文芸春秋」で、だったり(^_^;)、単行本も文庫になるのを待ったりします(^_^;)。

図書館も利用しますし。

なんでかなぁ、、、、。

まあそうは言いながらも、やっぱり買ったりしますけどね。


f0368662_19284560.jpg



「暮らしのおへそ」

これも、時々買います。
今回は、樹木希林さんの特集記事が面白そうだったので。









[PR]
# by asahino443 | 2017-01-31 21:02 | 読書 | Trackback | Comments(0)

本日は晴天


天網恢恢疎にして漏らさず


f0368662_09111809.jpg


さあ、

目の前に与えられたなすべきことを黙々と!









[PR]
# by asahino443 | 2017-01-31 09:25 | Trackback | Comments(4)

深いため息

愚痴です。

朝出勤したら、私のデスクの引き出しが2段大きく引き出されたまま。
PCを立ち上げて仕事のソフト(CADです)を開くとコマンドの位置が変わっている。

誰かが触ったのでしょう。先日依頼のあったある物件のデーターを探したのだと思います。

言ってくれればいいのに。

前日私が帰ってから、翌日出勤するまで待てないほどのことではないはず。

この人は、私とは口をきくのも嫌なようです。
もうずっと。

三、四年前に私が非正規社員になった頃からですから、あの時何かの行き違いもあったのかと思いますが、子供の頃の正直なたわいもないいさかいじゃあるまいし、あからさまな敵対心は結構キツイものがあります。
とは言え、あちらにはあちらの言い分があるのでしょう。
それも言ってくれれば説明のしようもありますが、いつの頃からかいびつになったこの事務所の形態や、メンバー各々の思惑もあるのかもしれません。

もう、どうしようもないのかなとも思います。

ばかばかしいと思いながらもいつも気持ちの片隅でその人にビクビクしている自分も情けないことです。

空を見上げて、大きく息を吸い込んでもまとわりつく重苦しさは拭いきれません。

f0368662_16545588.jpg


帰ったら帰ったで再び、いや、三度、四度、、、、いやもう何度かわからない懸案事項がジワジワと胸を締め付ける。
こちらも情けなくて、今は詳しく説明できないけれど。

つまらないことをついタラタラと書いてしまいました。
ちょっと気が楽になったかな。

しばらくして消してしまうかもしれませんが、お見逃しくださいませ。



それにしても、

引き出しね、
「開けたら閉めるぐらい閉めとけよなっ‼︎」
o(`ω´ )o



[PR]
# by asahino443 | 2017-01-30 22:18 | 仕事の事 | Comments(6)

2017/01/28

とてもいい天気です。

f0368662_12513869.jpg


日差しも柔らかで、

f0368662_12513906.jpg


庭のあじさいや、スノードロップもモゾモゾしだしたようです(^^)。

f0368662_12513947.jpg


春はまだまだ遠いのでしょうけど、ちょっとご褒美のような穏やかさ。

ただ、うちはキッチンがチョー寒い😨

f0368662_12513972.jpg


南向きの一番いい部屋は客間。
昭和の家ですね(~_~;)。

昭和から、平成に変わる頃建てたそうですが、、、。



[PR]
# by asahino443 | 2017-01-28 12:39 | 植物 | Trackback | Comments(0)
今日の風は、昨日までの襲いかかってくるような冷たさはなくて、ちょっとだけ柔らかかった。

そしたら、何故かそこはかとなく寂しくなってしまいました。

とぼとぼ歩く自分がやけに情けなく感じたりして
「あらまあ、どうしましょう」
と茶化してみても、立ち止まりそうになるばかり。

まいった、まいった 。゚(゚´Д`゚)゚。


さて、今日の晩御飯。
きんぴら牛蒡は、我が家の食卓によくのぼる一品ですが、本日のは絶妙なお味emoticon-0152-heart.gif
自画自賛でありますσ(^_^;)

f0368662_22025715.jpg


焼き魚に大根おろしを添えて、けんちん汁と共に。




[PR]
# by asahino443 | 2017-01-27 21:31 | 食べること | Trackback | Comments(2)
なんちゃって(^.^)

娘のバイト先でひとり、ふたりとインフルエンザでダウンしているらしいです。

娘、来週から後期の試験なんだけど。

背中がゾクゾクっとしたり、喉が痛いなと思ったら粒剤の葛根湯を飲むようにしています。
割と効くみたいですが、インフルには勝てないかな。

知り合いの、小学校の養護の先生は一度も予防接種をしたことがないけれどインフルエンザに罹ったことがないそうです。
保健室にはインフルの児童が、しょっちゅう来るでしょうにね。

予防接種を欠かさずしていてもA型B型両方かかる人もいるし。

持って生まれた免疫力の差か、基本的な生活習慣の差か。

なににせよ風邪は、引かないで押さねば(押し返さねば)なりませんね。




さて、本日のお散歩は(もう、なんか義務?ノルマ?みたいになってきた)天気が良かったので海沿いを。

f0368662_14084262.jpg



そして、帰りは公園の中を。

木にたくさんぶら下がっているこのかわいいのは?


f0368662_16560962.jpg



f0368662_14095855.jpg


あった、あった コレコレ。
このプレート、わからないのがあったら探すんですけどね、そういうのに限ってなかったりするのですが、ありました(^^)。

f0368662_16583692.jpg


可愛い実なのにな、ずいぶん怖い名前がついてるんですね。

オオイヌノフグリみたいに?







[PR]
# by asahino443 | 2017-01-26 20:47 | Trackback | Comments(3)