何でもない日常のひとかけら


by asahi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

不具合かな?

ブログのアップは、スマホのアプリを使ったりパソコンを使ったりしていますが、アプリの具合が良くないので再インストールしようとしたら、できないみたい(・_・;

私だけ?

しばらく様子見ます。




今日のお昼休みの散歩で見つけました。

f0368662_21550103.jpg


いつもの公園、梅の木があるの気付いていませんでした。
春になったら、今葉を落としてなんの木だかわからない木にも芽が吹き出して、花が咲く木もあるのでしょうね。
どんな葉がでるのか、どんな花が咲くのか楽しみです。

f0368662_00001772.jpg





PS アプリはインストールできましたが、写真が投稿できないみたい、なぜに?



[PR]
# by asahino443 | 2017-01-25 23:45 | Trackback | Comments(6)

夜明け前

今朝の散歩で、

f0368662_23350279.jpg


中央左寄りの白い点は、お月さま。
日の出は、まだまだ早くはないですね。


今日、以前にこの事務所で一緒に働いていた人がいらっしゃいました。
私より、三つほど年上です。

先週、癌が発覚して、すでにステージ4とか5とからしくてすぐに入院して抗がん剤治療を始めるらしい。

それで、今やっている物件を所長にひきついでくれないかということでした。

見た目は、なんらかわりはなかったようだけど、やはり精神的にショックは大きいと言ってらした。

独立して忙しさにかまけて、健康診断を受けていなかったそうだ、癌とかなんとかまさか自分がという思いもあって少々の不調は大したことはないとたかをくくっていた部分もあると。

私も、色々あってここ2、3年健康診断を受けていないわ。

抗癌剤治療が効いて癌が小さくなってちゃんと手術ができて治りますように。














[PR]
# by asahino443 | 2017-01-23 23:11 | 仕事の事 | Trackback | Comments(0)

ダメ元で

今日は冷え込んで風も台風並みの強さでした。

掃除も洗濯も終わった午後は、つかの間 日の当たるリビングで読書タイム(^^)

日射しが入るうちだけは暖かです。

f0368662_22184447.jpg




昨日はお昼まで出勤して、帰りに寄ったホームセンターで、見切り品?の球根を見つけました。

中くらいのレジ袋一杯で、500円!

もう1月も終わりに近づいてますが、ダメ元で帰宅してすぐに植えました。庭のあちこちに。

何しろたくさんはいっていたのです、20個や30個はありました。
色んな色や品種のチューリップとムスカリと水仙。

もう、少し芽が出てましたがどうでしょうね。

春になって咲くでしょうかね。

咲くといいなemoticon-0170-ninja.gif






[PR]
# by asahino443 | 2017-01-22 21:45 | お楽しみ | Trackback | Comments(0)
うちには、娘が一人。

周囲からまだかまだかと言われ、不妊の検査をすすめられ、それも途中でつくづく嫌になった頃、、、、ああ、その辺の事はもう思い出すのもめんどうなので割愛しますが、その娘について常々気になることがあります。

私は、娘の将来を狭めているのではないだろうか。

何かにつけ、私の意見をじんわりと押し付けているのではないだろうか。

娘の人生は娘のもの。


f0368662_19135089.jpg



娘が、「春休みに韓国に行くかも~」と言う。
それはいいのだけれど、一人で行くと言う。
いや正確には、一人ではないけれど。

なんでも、娘の大学の友達に韓国からの留学生がいて その子が春休みに帰省するらしいのですが、休みが終わって再度こちらに来るというその何日か前に 娘が一人で韓国に行き、向こうで合流して一緒に遊んで帰りは一緒に帰ってくるという。

行きとホテル滞在は娘一人。

海外旅行など高校の修学旅行の一度きり。

お友達で、ちょっと行ってくると気軽に行く子もいるらしいけど、その子は小学生のころから家族で何度も行って慣れているから、同じようにというわけには、、、。

私の返事は、
「いいけど、でもな、、、」
「誰か他に一緒に行く人いない?国内でさえ一人で宿泊付きの旅行などしたことないのに、言葉も通じないし、標示も読めないんだよと、、、」と。


ああ、だけど、
きょうび、韓国なんて「ちょっとそこまで」の域ですかね。

もう二十歳だし、、、。




それはさておき思うのは、こうして何かにつけ
「反対はしないけど、、、、」
と言いながら実際は私の考えを押し付けてきたのではないだろうかということ。
そしてそれはとりもなおさず、娘の外へのベクトルをさえぎってきたのではないだろうか。

「反対はしないけど」って言われたってね、
「それって、反対だってことじゃん」って私だったら思うもの(苦笑)。

(でも敢えて言わせてもらえば、「それでも私はこうしたい」という気はいつでもあまりないみたい、、、だけどそれも、そういう風に育ててしまったか?。)


一人っ子だから甘やかしてると言われがちなので、気を付けてきたつもりだけれど、やっぱり過保護かなぁ。

それから、私の好みや意見 言い過ぎかなぁ。

自立心の芽を摘み取っているのかなぁ。

娘のアイデンティティの形成を邪魔してる?

無理にでも、一度一人暮らしをさせたほうがいいのかもしれないと思ったりします、お互いのために。

f0368662_23483273.jpg











[PR]
# by asahino443 | 2017-01-20 23:50 | Trackback | Comments(7)

あ、あの、、、

いつもの公園で見かけたのですが、

f0368662_23523601.jpg


なんか、、、、負けた (・_・;




[PR]
# by asahino443 | 2017-01-19 23:47 | Trackback | Comments(4)

穏やかな日

朝の冷え込みは厳しかったのですが、日中は久しぶりに穏やかなお天気でした。

f0368662_23342130.jpg


こんな日も、長くは続かないのでしょう。

先のことを憂えても愚かなことだけど、なんの構えもなくいきなりでは風邪を引きます。

こうしてやっとどうにかこうにか癒えたかな、やっと立ち上がったゎ、という頃に、また orz、ということが何度もあるといやが上にも学習します。

学習はしますが、悲しいことに活かされませんね。

でも、もういいかげん風邪などひきたくはないのです。

心構えか、脳天気を決め込むか⁈


f0368662_23542202.jpg



湯たんぽして、ネックウォーマーして寝ます
(( _ _ ))..zzzZZ







[PR]
# by asahino443 | 2017-01-18 23:18 | Trackback | Comments(2)

乾燥してます

先日干したアレが、充分に乾燥して、コレだけになりました。

f0368662_13024497.jpg

乾燥わかめにひじきに高野豆腐、そしてこの切り干し大根は何時も買い置いています。
乾物は、副菜に困った時の神頼み(^_^;)。



そして、ワタクシメのバディもこの時期乾燥しています(>人<;) 。
これは困ります。
コチラの神頼みはこの ↓ ピンクのボトル。

f0368662_13174075.jpg


どこか懐かしい香りが好きです。




さて、
このたびの寒波、いくらか峠は越したのでしょうか。

f0368662_15265034.jpg










[PR]
# by asahino443 | 2017-01-16 21:50 | 食べること | Trackback | Comments(4)

ヨーグルトのお供

お昼ご飯の後片付けのついでに、リンゴジャムを作りました。

f0368662_21395615.jpg


毎朝無糖のヨーグルトを食べるのですが、ひと匙ジャムを加えたい。

甘さ少なめで、果肉の残っているのが好き。

今回は、ラム酒を少し加えてみました。
いい感じemoticon-0159-music.gif







[PR]
# by asahino443 | 2017-01-15 21:33 | 食べること | Trackback | Comments(2)

ひねくれもの

寒くて目が覚めてしまった今朝、カーテンを開けると雪がうっすら積もっていました。
こちらでは、珍しいことです。

お昼前にはすっかり溶けてしまいましたが、まだ結構冷え込んでいます。


一昨日、寒い玄関で萎れかけていたのでリビングルームへ置き換えたら暖房のあたたかさで一気に開きました。

f0368662_16395969.jpg


置かれた場所で咲きなさい

わかるけど、あのままの寒さの中では蕾のままダメになっていたかも知れません。

日陰では育たない花もある、北国の花は南国では育たない、、、。

わかってますよ、そんなマイナーな考え方はいけません。

暖かい部屋で、静かに甘酒飲んでます。

f0368662_16395911.jpg














[PR]
# by asahino443 | 2017-01-15 14:22 | Trackback | Comments(0)

寒波襲来!

どうしてもこうなるんですね、センター試験の日。

受験生ご本人もさることながら、親御さんや先生のご心配もなおさらでしょう。

今までやってきたことを出しきれますように!


昨日、公園で見かけた綺麗な色、これも古典色?

f0368662_15380212.jpg


あなた、なんてお名前?





[PR]
# by asahino443 | 2017-01-14 15:10 | 植物 | Trackback | Comments(0)