何でもない日常のひとかけら


by asahi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:お散歩 ( 26 ) タグの人気記事

長い一日?

始発の電車で出かける娘を駅まで送って、
帰りは終電お迎え。

アッシーという言葉も死語らしいけどそれならなんと言う?

これがオットなら、
「えーΣ(-᷅_-᷄๑)」
って思うんだな。

そういうわけで、朝の散歩はまだ夜が明けておりませんでした。

f0368662_22062503.jpg



そして、出勤前にかなり時間に余裕がありましたので、じっくり庭も観察できました。

なにしろ気まぐれに植えたり掘り起こしたりしているので、忘れた頃にこぼれ種か何から芽が出てきたりするもんで^^;

年末に思いきって枝も根もバッサリ強剪定したピエール・ド・ロンサールも、どうやら無事に芽が動き出したようです( ^∀^)。

f0368662_22062674.jpg


良かった良かった。




[PR]
by asahino443 | 2017-02-28 23:49 | Trackback | Comments(0)

この裸木にも

季節はたゆまず進んでいるようだけれど、この裸木にもちゃんと葉が茂るんだろうか。

f0368662_13350188.jpg



冷たい風にさらされながら、真っ直ぐ空に向かって何の屈託も無さげに立っているけれど、春がきたら新芽が出て、夏がきたら緑の葉が茂るんだろうか。

f0368662_13350239.jpg



そういう確約があるんだろうか。


必ず、確かめに来よう。

緑の濃い葉を茂らせて、自信たっぷりにおおらかに立つ姿をみあげたい。

ま、近くの公園だからいつでもこれるんですけどね (o^^o) 。

なんか、妙に落ち着いて立ってるように見えたんですよね。
葉っぱなんか一枚もないのに、うろたえた様子とか見すぼらしさとかとは無縁で痛々しさも淋しさも微塵も感じなくて。

ただ公園に立つ木を見て、こんな風に感じたのは初めてでした。

f0368662_13350207.jpg



風は冷たかったですが、
顔を上げて歩きましたっ o(・x・)/






[PR]
by asahino443 | 2017-02-14 22:11 | 植物 | Trackback | Comments(0)
なんちゃって(^.^)

娘のバイト先でひとり、ふたりとインフルエンザでダウンしているらしいです。

娘、来週から後期の試験なんだけど。

背中がゾクゾクっとしたり、喉が痛いなと思ったら粒剤の葛根湯を飲むようにしています。
割と効くみたいですが、インフルには勝てないかな。

知り合いの、小学校の養護の先生は一度も予防接種をしたことがないけれどインフルエンザに罹ったことがないそうです。
保健室にはインフルの児童が、しょっちゅう来るでしょうにね。

予防接種を欠かさずしていてもA型B型両方かかる人もいるし。

持って生まれた免疫力の差か、基本的な生活習慣の差か。

なににせよ風邪は、引かないで押さねば(押し返さねば)なりませんね。




さて、本日のお散歩は(もう、なんか義務?ノルマ?みたいになってきた)天気が良かったので海沿いを。

f0368662_14084262.jpg



そして、帰りは公園の中を。

木にたくさんぶら下がっているこのかわいいのは?


f0368662_16560962.jpg



f0368662_14095855.jpg


あった、あった コレコレ。
このプレート、わからないのがあったら探すんですけどね、そういうのに限ってなかったりするのですが、ありました(^^)。

f0368662_16583692.jpg


可愛い実なのにな、ずいぶん怖い名前がついてるんですね。

オオイヌノフグリみたいに?







[PR]
by asahino443 | 2017-01-26 20:47 | Trackback | Comments(3)

不具合かな?

ブログのアップは、スマホのアプリを使ったりパソコンを使ったりしていますが、アプリの具合が良くないので再インストールしようとしたら、できないみたい(・_・;

私だけ?

しばらく様子見ます。




今日のお昼休みの散歩で見つけました。

f0368662_21550103.jpg


いつもの公園、梅の木があるの気付いていませんでした。
春になったら、今葉を落としてなんの木だかわからない木にも芽が吹き出して、花が咲く木もあるのでしょうね。
どんな葉がでるのか、どんな花が咲くのか楽しみです。

f0368662_00001772.jpg





PS アプリはインストールできましたが、写真が投稿できないみたい、なぜに?



[PR]
by asahino443 | 2017-01-25 23:45 | Trackback | Comments(6)

冷たい風に吹かれて

冬将軍の到来ですね。
朝は、六時に起きますが階下のリビングルームに降りていくと室温は5℃でした。

日中も結構冷え込んでいましたが思い切って外へ出ると、澄んだ日差しと冷たい風が気持ち良かったです。


散歩の途中で。

冬枯れの木々の中にあって、風に震えてなお可憐に咲く小さな花に かつての母と同じ薬を使用する闘病中の美しい人を思いました。

どうか彼女の病が快方に向かいますように。
愛するご主人のために、幼い子供たちのために、何よりご自分のために。

f0368662_15313345.jpg


そして想いはどうしても、私の次兄のところの聡明で優しい義姉と懸命に寄り添う姪に行き着きます、、、、。













[PR]
by asahino443 | 2017-01-12 23:22 | 植物

ミッションひとつクリア

あれから、義母とお散歩に行きました。
車で、5分ほどの大型公園へ。

そして、夜は予定通り新年会。
娘は成人のお祝いも頂いていました(^^;

そうそう、義母とのお散歩の後オットが帰って来たので私だけ再度近所のお散歩に出ました。
ちょっとストレスたまり気味だったので。

そしたらば、見つけました^o^

f0368662_00145821.jpg



絵に描いたような臘梅 !

ピュアです!










[PR]
by asahino443 | 2017-01-02 23:41 | Trackback | Comments(2)

プシュッと音がした?

午前中に溜まったガスを抜くべく、お散歩。

こっち方面のお散歩は、久しぶりのような気がします。

f0368662_00144927.jpg


「光る海」だ。

それって聞いたことがあるようなフレーズだけど、なんかのタイトルであったっけか?


かなり人口密度の低い事務所だけど、実はいつの頃からかうまくいかない人がいて、直接同じ物件を触ることはないので気にしなければいいのですが、そういうわけにもいかなくて とても息苦しい時があります。




f0368662_00144924.jpg


プカプカ波に浮かぶ鴨みて、すうっと息を吸い込んで吐き出して。



あ〜〜あ

生きてくことは、苦しきことのみ多かりきってか。




f0368662_00145090.jpg


なんか、楽しいこと見つけよう。







[PR]
by asahino443 | 2016-12-27 23:51 | Trackback | Comments(2)

長閑な公園で

12月とは思えないお天気です。

f0368662_13333088.jpg



日曜日に会いに行った伯父さんは、ある日ふらっと裏口から帰って来たそうな戦地から。


f0368662_13333145.jpg



そして、しばらく2階の部屋で何をするでもなく何日も ボォ~としていたそうで、心配する母親に(私のお祖母さんになります)父親は、
「何も言わずに気が済むまでそっとしておくように、いろいろあったのだろうから」
と言ったそうな。



f0368662_13333191.jpg
 


そんなことを母から聞いたことがあります。



f0368662_13590137.jpg





野鳥の声と遠くを走る車の音しか聞こえない静かなウイークデイの公園で、ふと思い出しました。


f0368662_17251677.jpg





理不尽なことばかりとふて腐れていも、こうして静かな公園を無防備に歩けるこの時代の今の自分。










[PR]
by asahino443 | 2016-12-21 20:21 | Trackback | Comments(4)
はるばる駿河湾から冷凍便で届いた、釜揚げシラス。

大根おろしとポン酢と海苔で、

f0368662_16002874.jpg


美味〜。

いつもこれと一緒にいただく生桜海老はかき揚げにしていますが、せっかくの素材 何か他に美味しい食べ方がありそうな、、、。




さて本日の、お昼休みのお散歩日記(^_^;)。
今日も、昨日と同じ公園へ。

こちらのニャンコも右カットだから男の子かな。
どの子もよく太っているから栄養状態は良いのでしょう。
公園に来る人が食べ物を提供しているのかな。


f0368662_16002822.jpg



帰りは、時間が無くなったので直線コースで。


f0368662_16002871.jpg


頰に当たる冷たい風が、気持ちよかったです。
(本来は寒いのは苦手で、夜は一昨日から湯たんぽで寝てるんですけどね。)


f0368662_16045044.jpg



途中で、どんぐり拾ってきました。
握りしめて歩いていたら、せっかくの帽子がとれてしまいましたけど(/_;)。

f0368662_16002923.jpg


















[PR]
by asahino443 | 2016-12-15 23:05 | Trackback | Comments(2)

マイブーム

もう何度も心に決めてはいるんですけどね~ポジティブシンキングでいこう!って。
でも、またいつの間にか知らず知らずのうちにマイナー発言。

こういうのはどうも伝染するみたい。
娘の発言が気になった今日の朝。
ひょっとして私から?

改めて気を付けよう!

「タラは北海道!レバーは肉屋!」(~だったらいいのにとか、~すれば良かったとか)


さて、本日の朝の散歩。
いつもと違うところを歩きました。

f0368662_14183728.jpg


住宅街なんですが、だんだん明るくなる路地を歩いていて思いました。
今更ですが、家の佇まいってそこに住む人の個性?。

うちはどうなんでしょうね。

義父がたてた家ですが(私たちが結婚する前の年だかそのまた前の年だかの事です、義両親はここには住んでいませんでした)、私たちが住んでもう20年くらいになります。

建物自体は何も変わるところはないのですが、20年も住んでいれば ここも、どこかしらに住んでいる者の色が出ているのでしょうか。

う~ん。
実は、まあぁ、、、
いろんな意味で、不釣り合いで不似合いではあるんですよね、、、、
この家と住んでいる我々(^_^;)。
ま、いいいか。




さて、表題。
ただ今のマイブームは、

『散歩』

歩いて心身の浄化を試みています。


というわけで、お昼も何かに取りつかれたように、風も冷たく強いのに食事もそこそこに外に出ました。


f0368662_13265873.jpg




どんよりとした曇り空のもと、寒々しい公園にそこだけポッと明るい鮮やかな色。
へえぇ、実が爆ぜて中から種 みたい(^^)。

f0368662_13265995.jpg
  




猫ちゃんも今日は寒そう。

f0368662_13270071.jpg

よく見ると、耳カットされてました。
右耳カットは去勢済み、左耳カットは避妊済みとか。
この子は右耳だから男の子かな。
ここの猫ちゃんは、カットされてる子が多いようです。


立ち止まると寄ってきたりもします(私はちょっと苦手なのですが)。





さあ、アゲてこ~~!

f0368662_13270110.jpg






[PR]
by asahino443 | 2016-12-14 21:18 | Trackback | Comments(2)