何でもない日常のひとかけら


by asahi

タグ:お楽しみ ( 11 ) タグの人気記事

乾燥してます

先日干したアレが、充分に乾燥して、コレだけになりました。

f0368662_13024497.jpg

乾燥わかめにひじきに高野豆腐、そしてこの切り干し大根は何時も買い置いています。
乾物は、副菜に困った時の神頼み(^_^;)。



そして、ワタクシメのバディもこの時期乾燥しています(>人<;) 。
これは困ります。
コチラの神頼みはこの ↓ ピンクのボトル。

f0368662_13174075.jpg


どこか懐かしい香りが好きです。




さて、
このたびの寒波、いくらか峠は越したのでしょうか。

f0368662_15265034.jpg










[PR]
by asahino443 | 2017-01-16 21:50 | 食べること | Trackback | Comments(4)

途中経過

いい感じ、いい感じ 060.gif

f0368662_00595043.jpg


ワサワサしてきましたよ(^-^)
どのくらいで収穫できるのかな。



さ、明日今日は仕事納め。

プライベートも、喪中とはいえそれなりに年越しの準備をしたいと思いますので、効率よく動かなくてはね。




[PR]
by asahino443 | 2016-12-29 00:42 | Trackback | Comments(2)

きたっ!

自分へのクリスマスプレゼントにポチってたんです053.gif

f0368662_21361675.jpg


レトロな我が家には、このオリゴが似合うような気がします。



[PR]
by asahino443 | 2016-12-26 21:29 | お楽しみ | Trackback | Comments(4)

開けようか開けまいか

いただきものです。

f0368662_17213102.jpg



開けたら飲まねばなるまい、なるべく早く。

でも、今そんな体力ないな。

二十代後半から三十代前半の頃、まずビアガーデンで大ジョッキ(今もあるんですかね、あの頃は、大ジョッキが定番だったような気がしますが、、、)で喉を潤し、落ち着いたところで小洒落た天ぷら屋さんで日本酒を味わい、その後スナックへ河岸をかえて水割りで語らい、〆にラーメンと瓶ビールというパターン。

今じゃ、信じられない( ̄▽ ̄;)
缶ビール一本で充分です。

若かったのね。

あの頃は良かったなんて思わないけれど。



今日の散歩で見上げた木の実(?)

f0368662_22061655.jpg


実かな?

ずっと気になっているんだけれど、、、。

大人になっても頼りないですね。







[PR]
by asahino443 | 2016-12-12 22:07 | Trackback | Comments(4)

りんご

青森の生産者さんから直接お取り寄せしたりんご。

昨年は、半分はそのまいただいてもう半分をりんご酒とジャムにしたけれど、今年はアップルパイにしようかなと思っているうちにもうこれだけになってしまいました。


f0368662_15094674.jpg



蜜のたっぷり入ったみずみずしいりんご、私が下手に手を加えるより、やっぱりそのまま食べるのが一番おいしいかな(^_^;)





[PR]
by asahino443 | 2016-12-08 21:00 | Trackback | Comments(6)

行けた、行けた (^O^)/

2、3日前に繋がっているかもしれないと言ってた公園は、やっぱり繋がっていました。


海沿いの緑道公園の終点のこの広場の、

f0368662_13290339.jpg



端っこにちょこんとあった小さな橋をひょういと渡って、

f0368662_13290458.jpg




スーパーの裏側を

f0368662_13290406.jpg


ズンズン歩いていくと

ほら!

f0368662_13290653.jpg


ほら!

f0368662_13290766.jpg

向こうの山の下側に少うし見えるのは海、この海に沿って緑道公園があるわけです。


そして、

f0368662_13290785.jpg

あの、奥に見えるのがソーラーパネルの浮かぶ池。

繋がっていましたぁ!


この公園、端から端までまだ歩いたことないけど、こんなすてきなところがあるなんて!

でも、人が少なすぎてちょっとこわかったりして(^_^;)

皆んな知ってるんだろうか。

私のようにお昼休みに歩いてると思われる人が二人ほど、あずま屋で休んでおられた年配のかたが一人、ベンチで休んでいらっしゃるかたが一人、見かけたのはそのくらい。

f0368662_13290815.jpg


綺麗に整備されてて、ベンチもあちこちに設置されてるし、お手洗いもありました。

もっと周知を〜〜。
(税金もいっぱいかかってると思われますし)









[PR]
by asahino443 | 2016-11-24 13:53 | Trackback | Comments(4)

風が季節を連れて

今朝は空気が澄んでて風が少し冷たい。

季節が進んだようです。

f0368662_09245581.jpg



数日前に、土屋鞄製作所から、「クリスマスbook」が届きました。

f0368662_09245593.jpg

前半は絵本仕立て。

久しぶりに絵本を開いたようで気持ちがなごみました。

素敵な絵です。


f0368662_09245651.jpg


そして、目に止まったのが ↓ 中央のポーチ❤
f0368662_09451744.jpg


自分へのクリスマスプレゼントに買おうかな~。

ちゃーんとつかんでますね、消費者心理(^_^;)








[PR]
by asahino443 | 2016-10-29 09:51 | Trackback | Comments(0)

外でランチ

ハンバーガー買って、事務所の近くの例の緑道公園へ、

f0368662_13062843.jpg


静かなランチタイム。


f0368662_13062972.jpg


あちらへ400mこちらへ800m。
端から端まで1200m、食後の散歩に丁度いいかも。

f0368662_13063059.jpg




実がなってる、

f0368662_13063139.jpg

f0368662_13063150.jpg

何でしょうね。

風も気持ちいい。



さ、午後のお仕事がんばろー。




















[PR]
by asahino443 | 2016-10-25 12:52 | Trackback | Comments(2)

エネルギー補給

昨晩は、オットが夜は出かけるから晩御飯はいらないと言うので、実家(と言うのもなんですがま、とりあえず実家ということで)へ。

久しぶりで焼肉食べに行こうということになり、ガッツリいただきました。

f0368662_12193428.jpg

f0368662_12193424.jpg

食べて、飲んで 楽しかったです(*^ω^*)。

そして、本日はやっと爽やかな日本晴れ!
f0368662_12193564.jpg


風もベタつくこともなく快適です。
お布団干したり、大物洗濯したり。
衣類の整理もボチボチ。

三連休、美容院へ行ったり、14日の月命日の前倒しでお墓参りに行ったり、娘のアッシー(死語?)したり、、、なんということなく過ごしました。

あと半日となってしまいましたね。




[PR]
by asahino443 | 2016-10-10 12:00 | Trackback | Comments(0)

本日のデザート

ちょうど食べ頃、むふふ(≧∇≦)
f0368662_21493739.jpg


四分の一個!
おいしかった♪(´ε` )

私は四人兄弟だったから、どれが一番大きいかって、すぐに 、、、、(^_^;) 。

娘は一人っ子。

メロンを「お腹いっぱい」と残す。
ケーキも残りは明日食べると途中でおいとく。

私なんか、お腹いっぱいでもなんでも食べきったもんね(汗)。









[PR]
by asahino443 | 2016-09-27 21:33 | Trackback | Comments(0)