タグ:グリーン ( 32 ) タグの人気記事

朝の散歩

久しぶりに、朝の散歩に出ました。
ちょっと短めですけど。

汗が、じんわりと出かかったところでやめました。

出勤前にびっしょり汗をかく体力も、シャワーを浴びる時間もないので(^^;

f0368662_15383854.jpg


朝の6時過ぎ、今日も暑くなるんだろうなという雰囲気を感じながらも朝露を含んだ空気はひんやりとして清々しい。



昨年の今頃、母の介護ベッドの隣に敷いた布団で白々と夜が明けるのを迎えた日々を思い出します。

眠りの状態と、使った痛み止めの量と、尿バッグにたまった尿の量を記録して兄夫婦にバトンタッチです。

週に二日ほどだけですけどね。

「ご苦労さん。」
「ありがとうね。」
「気をつけてね。」
「はーい、またね。」

と、言って外へ出た時の空気がこんな感じだったなあと。


母も頑張ったし、周りのみんなも頑張った日々だったなぁ。












[PR]
by asahino443 | 2017-07-13 20:58 | 植物 | Trackback | Comments(2)

湿度にお手上げ

この湿度、たまりません。

食欲も減退ぎみ。
お腹は空くのだけれど、、、。

f0368662_16524123.jpg


昨晩は、いい風が入ってくるからと窓を開けたまま寝てました。

そしたら、途中で寒くなって慌てて上掛けにくるまって寝たのですが、今度は汗びっしょりで眼がさめました。

なにやってんだか、、、、。

あげくのはてに、5時には雀の鳴き声で目が覚めました。
結局、窓開けたままだったので(・_・;

鳥のさえずりで目覚めるなんて爽やかそうだけど、ダル〜〜い朝でした(@ ̄ρ ̄@)






[PR]
by asahino443 | 2017-07-04 21:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

そうか、夏至なんだ

一年も、折り返し。

雨はひと晩降って、午後には陽が射してきました。

今朝出勤して、車を停めて、一番に目に入ってきました。

今の季節、こんなん?

f0368662_14131704.jpg

さあ!
元気出して!






[PR]
by asahino443 | 2017-06-21 20:46 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
ワサワサと葉っぱが繁って、元気なミニトマト。
実がたくさん生ってきましたが ここからが意外と長いんですね、なかなか赤くならないみたい。

f0368662_13163540.jpg


今朝は久しぶりに朝の散歩に出ました。

あの時の踵(→☆)、傷は意外と早く治ったのですが、腫れがひかなくてスニーカーをはいても痛くて変な歩き方しかできなかったのです。
まあ、ちょっとマンネリ気味もあったし踵を理由にした横着病もあったかな。

f0368662_15184624.jpg

朝日に照らされて、田植えの終わった田んぼの水面に向こうの山が写りこんでいるのが清々しくて、朝目覚めた時の憂鬱な気持ちが少し軽くなりました。

それにしても、目覚めた時の あのどうしようもない沈んだ気持ちはいつ頃からかなぁ。

これって、更年期鬱?


そういえば、更年期障害とよばれる症状はなかったけれど、いやなかったと思う。
頭痛や肩こり、倦怠感とかいうのもあるにはあるけど、それって若い時から頭痛もまあまああったし、肩もしょっちゅうこってたし、疲れた時は年齢に関係なくいつでも怠いよなぁ、汗も暑い時は出るしね、、って思うと、なかったのかなぁと思うのです。



でも、ここへきてこの憂鬱さや不安感というのは
「ひょっとして?」
と思うのです。

でも、、、、51だったかな52だったかな、もうかれこれ4、5年くらいにもなるから 今更ねぇ。

それに、わけもなく不安とか、わけもなく憂鬱とかじゃないもんな。

ちゃんと理由とか原因があるもんな(・_・;)。

う~ん、、、、、。














[PR]
by asahino443 | 2017-06-15 21:03 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

梅雨入り


雨です。

f0368662_13294094.jpg


暗い空や、埃を洗い流されて潤った木々や、不規則な雨音にちょっとホッとして落ち着いたりもする。

f0368662_13294192.jpg


梅雨入りしたみたいだから、じきにそうも言ってられなくなるんでしょうけど。



[PR]
by asahino443 | 2017-06-07 20:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

あがるよ〜

いつもお邪魔しているブログ(リンク貼っていいのかなぁ)の今日の記事を拝見して母のことを思い出します。


母は、膀胱癌の手術をしてからはお風呂はもう一人では入れなくなりました。

退院後も、尿道バルーンカテーテルを装着して尿バッグを繋いだままの生活でしたからその取り扱いがあますし、80歳を超えての3ヶ月という入院生活で足元もかなりおぼつかなくなってしまいましたので。

月、水、金は、デイサービスで火、木、土、日は、自宅で入浴です。

義姉が、短パンに着替えてお世話をしてくれるのです。
母が、湯船に浸かっている間はおしゃべりタイム。
おおかたが、年寄りの繰り言ですね(^^;

で、
「あがるよ〜」
の声がかかると、兄がバスタオルとアッパッパーを持ってバドンタッチです。

兄が、言ってました。
子供が小さい時を思い出すって。

その昔は、兄が子供をお風呂に入れて
「あがるよ〜」
の声で、義姉がバスタオル持ってきてた、、、、。

(何かの都合で義姉が無理な時は私が代わりに行ってましたが、私は数える程でしたので今ひとつ段取りが良くないのか母はちょっと不安なようでした。)


f0368662_20550289.jpg


今年はどういうわけか、紫陽花に花芽が一つも付いていません。
いつもと同じように剪定したはずなんだけど。










[PR]
by asahino443 | 2017-06-05 22:06 | 母の事 | Trackback | Comments(2)

なんか寂しい

庭に水撒き。

f0368662_16383410.jpg


で、虹。



木が茂ってきて森になりそう。

f0368662_16383564.jpg


そんなわけないけど。



娘が、インターンシップ用の証明写真が要るというのでスーパーへ行くついでに写真屋へ行ってドラッグストアへ寄って、、、、、。

もう、こんな時間。

娘は、もう少ししたら出かけるそうな。
お友達と食事してそのままその子のお部屋へお泊まりですと。

ということは、今夜はオットと2人か。

あ〜ぁ(-。-;







静かです。
裏の公園で子供の声がしてたけど、誰かんちへ移動したのかな。


寂しいなぁ、、、、、。








[PR]
by asahino443 | 2017-06-04 15:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

土曜日

今週も土曜日出勤になりました。
今週は、ちょっと疲れました。

頭がクールダウンしないままだったのか眠りの質もいつも以上に悪かったし。

f0368662_22125087.jpg


来週は、ペースがつかめてきたのでもう少し楽になるかな。



明日は町内の一斉清掃かぁ、、、、。


そういえば今朝、見つけました。

f0368662_22125140.jpg


青いですね〜。





[PR]
by asahino443 | 2017-06-03 22:13 | 仕事の事 | Trackback | Comments(0)

今日は静かです

まあ、昨晩の雷と雨と風はすごかった。

昨日ほどではなかったけれど、一昨日の夕方もやはり急に雷が鳴り出して激しい雨が降りました。

ワンコがいたら大変だったなぁと思っていたら娘もやはりそう思ったらしい。

いつも
パニクってたもんな。

今晩は雨も風も雷もなし。
静かです。

f0368662_22260273.jpg






[PR]
by asahino443 | 2017-06-02 22:12 | Trackback | Comments(0)

サッサとやっつけたい

昨晩、明日は寝坊できるからと遅くまで起きてた割にはそこまで眠れず。
これも年のせいかな(^_^;)。

f0368662_09305696.jpg


庭に出るとつい、しゃがんで草を取りたくなるので(何しろ、そこらじゅうに目立つのですから)早々にひきあげて励みまする。

f0368662_09305727.jpg


お昼までには、射程圏内に!



[PR]
by asahino443 | 2017-05-28 09:20 | 仕事の事 | Trackback | Comments(2)