何でもない日常のひとかけら


by asahi

タグ:ワンコ ( 11 ) タグの人気記事

14年と3か月


娘が小学校に入る前の年に、我が家にやってきた子犬。


f0368662_11404903.png


娘は、二十歳に。

子犬は、14歳と3カ月で私たちの中で永遠の存在に。


f0368662_21385537.jpg




意外とたくさんなハナのもの。
処分するものと、できないものと、ひとに譲るもの。

庭のハウス、室内用のケージ、車移動用のケージ。
リード2本、海や広い公園に遊びに行く時用の7メートルのストロングロープ。
係留ワイヤー長いのと短いの。
食器、お出かけ用水飲みボトル付きトレイ。
お散歩バッグ。
お布団、マット。
ドッグフード(ドライ、ウエット、缶詰め)。
介護状態になってからのオムツ、オシッコシート、お水を飲ませるためのシリンジ。
、、、、、etc。
 

時には涙を呑み込みながら、すこしづつ片付けていってます。



オットと私と娘、誰かが在宅の時は庭に放していたので、門に掛ける「犬を放しています」のプレートも要らなくなった。
裏口へ通じる通路の2か所の日曜大工で作った不細工なゲートも。

夏の日よけのためのツル薔薇もずいぶん伸びて、短く仕立て直す?


まだまだ、そこここにハナがいるような気がして そしていないのに気付いて悲しくなるけど、元気な頃のハナを思い浮かべるようにしよう、、、、それはそれでまた寂しくはあるのだけれど。


f0368662_21405541.jpg



永遠のハナ。




[PR]
by asahino443 | 2016-12-05 21:55 | Trackback | Comments(2)

ごめんね

ハナのいない朝の散歩。


f0368662_23423352.jpg



こめんね、いつまでも涙こぼしてたら気になって虹の橋渡りきれないね。

もっとできることがあったんじゃないか、もっとして欲しいことがあったんじゃないかと思うとやっぱり涙が出てくるよ。

ごめんね

ごめんね。


f0368662_23522537.jpg



どうして欲しかった?








[PR]
by asahino443 | 2016-12-04 23:22 | Trackback | Comments(0)

ハナちゃん


ハナが昨日、虹の橋を渡りました。



f0368662_13570971.jpg




娘と私の見守る中静かに。



f0368662_13571063.jpg




ありがとう、ありがとう。







[PR]
by asahino443 | 2016-12-02 14:03 | Trackback | Comments(5)
昨晩は、ハナちゃん寝返りのたびに自分のいる場所がわからず不安なのか落ち着かない様子でした。
その都度、背中をとんとんしたり撫でたり抱っこしたり。
すると安心するのか、またすぐ眠りました。

朝になって庭に出すと、オシッコしてお水飲んで・・・・そうか、お水は私たちが見てないだけで飲んでるんだとちょっと安心しました。確かに欲しくない時は口まで持ってこられても欲しくないよね。
外だと目が見えなくても定位置に置いてある水の場所がわかるようです。

これまでも、秋の終わりから春の初めまで夜は玄関で寝ていたのですが、今年は眼が見えなくなってからだから、お水の場所が覚えられないのかなぁ。
まして、部屋に入ると余計にだね。

お水を飲むと、迷わずハウスに入っていきました。
やっぱりここの方がいいのかなぁ。

f0368662_12343169.jpg




母の介護は、ついこの間でした。
病院に交替で泊まったり、家に帰ってからも最後の二か月ちょっとは週に2回で泊まりに行ってました。
急な呼び出しや、入院中の朝夕毎日のお見舞い、もう過ぎたことなんだなあ。

母は膀胱に癌が見つかって、手術の後約2年半入退院をくりかえしながらも、最期は兄夫婦と暮らす自宅で今年の8月に息を引き取りました。
メインは何と言っても兄夫婦でしたが、「三人ともよく頑張ったねぇ」と言い合ったりしました。
もちろん、次兄や弟も。

いいケアマネさんや、ヘルパーさん、訪問看護士さんやデイサービスの施設のスタッフのみなさんそして、訪問診療の先生みなさんのおかげです。

それに、3月末で兄が教員を定年退職したのもタイムリーでした。
そこからは、昼間は兄がメインでした。兄嫁さんも私も仕事がありましたので。
兄が退職してからは、母も待ってたかのように状態が悪くなりました。


f0368662_12343246.jpg



以前にも試みましたが、病気の事や介護の事、詳しく記録しておこうと思うのですが もういろいろありすぎてまとまりません(^_^;)


自宅での介護、看取り、、、、
たいへんでした。せつなかったし。
でも、私達は三人いたから、肉体的にも精神的にもまだ救われたかも。
でもでも、いっぱいいっぱいでした。正直限界だったのではと思います。

「ようがんばったな、お母さんは幸せやったよ。」
と、皆が言ってくださったのが救いですが、あのときああすれば、こうもした方が良かったのではと後悔することも多々。



f0368662_12361964.jpg



ワンコを思い、母の事へととりとめもなく書いてしまいました。
読んでくださった方、お付き合いありがとうございました。


さて、ハナちゃん どうするのが一番いいのでしょうねぇ。






[PR]
by asahino443 | 2016-11-29 12:39 | 母の事 | Trackback | Comments(6)

ハナちゃん、、、、

何も口にしなくなってしまいました。

f0368662_21213247.jpg


今晩から、一緒に寝ようね。







[PR]
by asahino443 | 2016-11-28 21:19 | Trackback | Comments(0)

築14年

南向き庭付き一戸建て、三食昼寝 及び介護付き。

ワンコの家です(^_^;)

昼間は、外犬の我が家のハナちゃん。
足腰が弱って来たので、入り口を少々リフォームしました。

ビフォー ↓

f0368662_19145381.jpg


アフター ↓

f0368662_19191848.jpg


わかりにくいですかね。

高床になっていたのを撤去しました。
それにつれて、デッキも。

f0368662_19191955.jpg


これで、出入りがしやすくなったかな?

部屋内は、フローリング板張りですが、クッション性をよくするためにスポンジというか断熱材というかそんなようなもの敷きつめました。
窓も風が入らないように塞いでます。


ここ数日は、ドッグフードが(種類を変えても)嫌になったみたいで、私が手作りしてます。

食べさせてはいけないものをチェクしながら(若い時から、結石ができやすいので療養食です。)
離乳食ならぬ老犬食です(^_^;)。


f0368662_21144202.jpg


美味しい?
不味い?

f0368662_21235438.jpg



寝ちゃったわ(´∀`*)









[PR]
by asahino443 | 2016-11-26 19:09 | 家の事 | Trackback | Comments(6)

ワンコと朝のひととき

朝は、6時にアラームをセットしています。
だいたい、それより前に気がついてしまいますが、グズグズしてから起きます^^;

まず洗濯機を回しておいて、それからワンコの散歩。

ゆっくりな老犬の歩調に合わせて、ご近所ワンブロック廻った西の空。

f0368662_10580524.jpg




坂道や、階段は抱っこして帰宅。

f0368662_10580626.jpg



朝ごはんは、療養食ばかりで飽きちゃって 、鼻先まで持って行ってもプイとそっぽを向いてしまいます。

いつもの根比べ、、、、に、負けて良くないとは思いつつ鰹節を少しだけ、振りかけてしまいました。

食べないとね、元気が出ないよ〜。



f0368662_11030379.jpg
















[PR]
by asahino443 | 2016-10-25 12:32 | Trackback | Comments(0)

寒かった

今朝はいきなり晩秋の感じ。朝の散歩が、寒かったです。

f0368662_14492522.jpg

f0368662_14492622.jpg



最近、あまり見なくなったような気がします、セイタカアワダチソウ。


晩御飯は、そろそろお鍋もいいかなと思いますが、娘が大学の講義の早く終わる日にバイトを入れたりで、三人揃っての晩御飯がなかなかなくて。

オットと二人でお鍋なんてなぁ、、、。






[PR]
by asahino443 | 2016-10-13 14:29 | Trackback | Comments(2)

今朝は実家から

実家と言っても、生まれ育った ど田舎の家(^_^;)から引っ越して新しく建てたこの家は、実質兄の家です。ついに両親もいなくなったしね。

姪が、転勤になって(赴任先から本社のある大阪へ。少し近くになりました)兄夫婦が引越しの手伝いに行っているので、この子の
f0368662_09191034.jpg

めんどうをみに、昨晩から娘と一緒に泊まっています。

この子は、うちのワンコと同い年ですが、まだまだ元気です。

ということで今朝の散歩は、こちらのワンコとです。
違う町の散歩も目新しくていいですね。

f0368662_09191172.jpg

ここも住宅街ですが、私が住んでるところよりも広くて、撮ることはできませんが並んでいるお家や庭もいろいろで、おしゃれなしつらいのお宅も多いです。

f0368662_09191114.jpg

公園の端っこにはお馴染みのコスモスも。

今日は、お日様が出てきました。
いいお天気になるのかな?








[PR]
by asahino443 | 2016-10-02 08:34 | Trackback | Comments(2)

抱っこして公園へ

うちのワンコ、先日の9月5日に14歳になりました。

呼んでもすぐに振り向かなくなったのは春頃だったか もっと前だったか・・・・聞こえづらくなったのかなぁとは思っていました、年取ったんだなぁって。

夏になる前頃から、緩い坂道で、歩く速度がぐんと落ちてきて・・・・足も弱くなってきたみたいと感じました。

どうやら、先月の終わりころから目はほとんど見えていないようです、目は急だったような・・・・。


見えないと不安なのでしょうね、門から出たがりません。

f0368662_15244126.jpg


でも、庭だけじゃつまらないだろうと抱っこして家の裏の道路を挟んだ向こう側の公園へ。
f0368662_14112179.jpg
                 (抱いているのは娘です)


そぉっとおろしてやると、戸惑いながらも歩き始めます。

足元が、土の上というのもいいのでしょうね。

目が見えないから、木やブランコにぶつからないようにそっとリードで誘導すると慣れてきて ゆっくりながらも結構しっかり自分の行きたい方へ歩きます  *\(^o^)/*

食欲もあるんですよ~♪








[PR]
by asahino443 | 2016-09-16 14:22 | Trackback | Comments(2)