何でもない日常のひとかけら


by asahi

東の空に

朝6時過ぎ

格子戸をあけて

今日はどの道を行こうかと思いながら

緩い下り坂に差し掛かると東の空が

f0368662_13101234.jpg


ー ありがたい -

自然にそんな言葉が胸に浮かびました。



祖母は毎朝、東の空に向かって手を合わせていた

と、母から聞いたことがある

その気持ちが一瞬わかったような気がした

この写真じゃ伝わらないな

いつもと違う感じだったのだけれど(・_・;)






[PR]
by asahino443 | 2017-03-01 21:42 | Trackback | Comments(2)

マグカップに一杯

つい二、三日前まで、仕事終わりに事務所を出ると真っ暗だったのに今日は、

f0368662_21502574.jpg


まだ、明るかった。


夕食の時、耐熱のガラスのマグカップに半分くらい焼酎を入れて後はお湯。

これぐらいが丁度良くて、その時は気持ちが軽い(^^)。

すぐに酔いは冷めるんだけれども。

で、この耐熱ガラスマグカップじゃなくて〜
いいカップないかなぁという話 (^ω^)/

[PR]
by asahino443 | 2017-02-21 21:24 | お楽しみ | Trackback | Comments(2)

凹んでます

娘とスーパーへ買い出しに行った帰りに、遠回りしてきました。

f0368662_21385724.jpg


早咲きの品種だそうです。

f0368662_21385704.jpg


天気予報では、寒くなるということでしたがそれほどでもなく少し風が出ていましたが穏やかなお天気でした。

こんなことしてますが、実はかなり凹んでいます。

昨日の夕方、クルマの後部バンパー当ててしまいました(泣)(泣)(泣)。

私の不注意です。

全てのことに自信がなくなってしまってます。

でも大丈夫です、昨晩も食欲ないと言いながらちゃんと食べました。

今日も、掃除して洗濯して晩御飯作りました。

しばらく尾をひきそうですが。

否!
暗い気持ちでいるから連鎖してしまうんだ!

大事に至らなかったのは ラッキー でした!







[PR]
by asahino443 | 2017-02-19 21:08 | 植物 | Trackback | Comments(4)

季節の香り

今朝の散歩の途中、近所の空地で咲いていました。


f0368662_15363560.jpg


今まで暗くて気付かなかったのかな?
日の出が早くなってきたようです。

いい香り、、、が、するはずなんだけど私はもうそろそろ散歩はマスクをしなくては。

(眼鏡は曇るし、化粧は取れるし、うっとおしくてついはずしてしまうんですけど。)

もう少ししたら、沈丁花のいい香りもしてくるころ。







[PR]
by asahino443 | 2017-02-16 18:01 | 植物 | Trackback | Comments(2)

この裸木にも

季節はたゆまず進んでいるようだけれど、この裸木にもちゃんと葉が茂るんだろうか。

f0368662_13350188.jpg



冷たい風にさらされながら、真っ直ぐ空に向かって何の屈託も無さげに立っているけれど、春がきたら新芽が出て、夏がきたら緑の葉が茂るんだろうか。

f0368662_13350239.jpg



そういう確約があるんだろうか。


必ず、確かめに来よう。

緑の濃い葉を茂らせて、自信たっぷりにおおらかに立つ姿をみあげたい。

ま、近くの公園だからいつでもこれるんですけどね (o^^o) 。

なんか、妙に落ち着いて立ってるように見えたんですよね。
葉っぱなんか一枚もないのに、うろたえた様子とか見すぼらしさとかとは無縁で痛々しさも淋しさも微塵も感じなくて。

ただ公園に立つ木を見て、こんな風に感じたのは初めてでした。

f0368662_13350207.jpg



風は冷たかったですが、
顔を上げて歩きましたっ o(・x・)/






[PR]
by asahino443 | 2017-02-14 22:11 | 植物 | Trackback | Comments(0)

3000歩の懺悔

夜ごはんが済んで後片付けも洗濯物の片づけも終わって、ソファに座ると直ぐに眠くなるのは何故?

このとき、つい睡魔に負けて眠ってしまうと一日に二度も眠いのに起きなくてはならない状態を味わわなくてはならない(泣)。


『希望に目覚め、努力に生き、感謝に眠る』

理想です、はい。

f0368662_14153696.jpg


でも実際は、

目が覚めた時、どよーんと気持ちが暗く、イライラしながら仕事をし、「ワッ、もうこんな時間!」と慌てて布団に潜り込む、、、、。

f0368662_14153799.jpg


神様、許してくださいませ m(_ _)m 。


冷たい風に晒されて、澄んだ空を見あげて大きく息を吸い込むと、汚れた自分が浮き彫りになりまする(-"-)。


f0368662_14245648.jpg



足元には、可憐な花。

迷える子羊、数十分の散歩にて懺悔でおます。


























[PR]
by asahino443 | 2017-02-06 20:32 | Trackback | Comments(4)

本日は晴天


天網恢恢疎にして漏らさず


f0368662_09111809.jpg


さあ、

目の前に与えられたなすべきことを黙々と!









[PR]
by asahino443 | 2017-01-31 09:25 | Trackback | Comments(4)

深いため息

愚痴です。

朝出勤したら、私のデスクの引き出しが2段大きく引き出されたまま。
PCを立ち上げて仕事のソフト(CADです)を開くとコマンドの位置が変わっている。

誰かが触ったのでしょう。先日依頼のあったある物件のデーターを探したのだと思います。

言ってくれればいいのに。

前日私が帰ってから、翌日出勤するまで待てないほどのことではないはず。

この人は、私とは口をきくのも嫌なようです。
もうずっと。

三、四年前に私が非正規社員になった頃からですから、あの時何かの行き違いもあったのかと思いますが、子供の頃の正直なたわいもないいさかいじゃあるまいし、あからさまな敵対心は結構キツイものがあります。
とは言え、あちらにはあちらの言い分があるのでしょう。
それも言ってくれれば説明のしようもありますが、いつの頃からかいびつになったこの事務所の形態や、メンバー各々の思惑もあるのかもしれません。

もう、どうしようもないのかなとも思います。

ばかばかしいと思いながらもいつも気持ちの片隅でその人にビクビクしている自分も情けないことです。

空を見上げて、大きく息を吸い込んでもまとわりつく重苦しさは拭いきれません。

f0368662_16545588.jpg


帰ったら帰ったで再び、いや、三度、四度、、、、いやもう何度かわからない懸案事項がジワジワと胸を締め付ける。
こちらも情けなくて、今は詳しく説明できないけれど。

つまらないことをついタラタラと書いてしまいました。
ちょっと気が楽になったかな。

しばらくして消してしまうかもしれませんが、お見逃しくださいませ。



それにしても、

引き出しね、
「開けたら閉めるぐらい閉めとけよなっ‼︎」
o(`ω´ )o



[PR]
by asahino443 | 2017-01-30 22:18 | 仕事の事 | Comments(6)

2017/01/28

とてもいい天気です。

f0368662_12513869.jpg


日差しも柔らかで、

f0368662_12513906.jpg


庭のあじさいや、スノードロップもモゾモゾしだしたようです(^^)。

f0368662_12513947.jpg


春はまだまだ遠いのでしょうけど、ちょっとご褒美のような穏やかさ。

ただ、うちはキッチンがチョー寒い😨

f0368662_12513972.jpg


南向きの一番いい部屋は客間。
昭和の家ですね(~_~;)。

昭和から、平成に変わる頃建てたそうですが、、、。



[PR]
by asahino443 | 2017-01-28 12:39 | 植物 | Trackback | Comments(0)
なんちゃって(^.^)

娘のバイト先でひとり、ふたりとインフルエンザでダウンしているらしいです。

娘、来週から後期の試験なんだけど。

背中がゾクゾクっとしたり、喉が痛いなと思ったら粒剤の葛根湯を飲むようにしています。
割と効くみたいですが、インフルには勝てないかな。

知り合いの、小学校の養護の先生は一度も予防接種をしたことがないけれどインフルエンザに罹ったことがないそうです。
保健室にはインフルの児童が、しょっちゅう来るでしょうにね。

予防接種を欠かさずしていてもA型B型両方かかる人もいるし。

持って生まれた免疫力の差か、基本的な生活習慣の差か。

なににせよ風邪は、引かないで押さねば(押し返さねば)なりませんね。




さて、本日のお散歩は(もう、なんか義務?ノルマ?みたいになってきた)天気が良かったので海沿いを。

f0368662_14084262.jpg



そして、帰りは公園の中を。

木にたくさんぶら下がっているこのかわいいのは?


f0368662_16560962.jpg



f0368662_14095855.jpg


あった、あった コレコレ。
このプレート、わからないのがあったら探すんですけどね、そういうのに限ってなかったりするのですが、ありました(^^)。

f0368662_16583692.jpg


可愛い実なのにな、ずいぶん怖い名前がついてるんですね。

オオイヌノフグリみたいに?







[PR]
by asahino443 | 2017-01-26 20:47 | Trackback | Comments(3)