7月11日という日

今日は私の誕生日。

母が私を産んだ日もこんなに暑い日だったのかな。

f0368662_15565358.jpg


上二人がまるまるとした大きな男の子で、次に生まれたのが2800gほどの小さな女の子。

近所の人たちが、
「どれ、ほんまに女の子?」
「ほんまや、ほんまや色白のかいらし女の子や♪。」
と喜んでくれたそうです。

注)色白で可愛いというのはあくまで、上二人の男の子と比べての事です。


母は、男の子と女の子では おっぱいを吸う力がこんなに違うのかと思ったそうです。

今では、160㎝、51㎏。
シミ皺だらけのこの歳まで、大きな病気もせずに入院経験は子を産んだ時のみ。
さかのぼって小、中学校では健康優良児。
ずいぶんたくましく育ててくれました。

たくましすぎて、可愛気もないけど。

f0368662_15565472.jpg


16日の日曜日に、母の一周忌の法要をします。

















[PR]
by asahino443 | 2017-07-11 22:14 | Trackback | Comments(9)

目安は一本千円以上?

今日は、妙に母の事を思い出す。

朝、こんなの飲んだからかな。

f0368662_09410424.jpg



いわゆるドリンク剤の類は飲んだことはなかったのですが、母が入院した時の付き添いお泊りとか、在宅になっても亡くなる2か月前くらいからかな週に何日か泊まりに行っていまして、そんな日は次の日の仕事がしんどくて ダメもとで飲んでみたのです。

心なしか、シャキッとしたような気がしてました。

ただ、今朝飲んだような10本で千数百円のじゃダメみたい(¬_¬)

1本千円以上のじゃないとねッ!



たった一輪で立っていた紫陽花が、強い雨足にうなだれていたので、急いで避難させました。

f0368662_20340674.jpg


来年は、きっとたくさん咲くと思います(*^_^*)。




[PR]
by asahino443 | 2017-07-05 20:34 | Trackback | Comments(2)

湿度にお手上げ

この湿度、たまりません。

食欲も減退ぎみ。
お腹は空くのだけれど、、、。

f0368662_16524123.jpg


昨晩は、いい風が入ってくるからと窓を開けたまま寝てました。

そしたら、途中で寒くなって慌てて上掛けにくるまって寝たのですが、今度は汗びっしょりで眼がさめました。

なにやってんだか、、、、。

あげくのはてに、5時には雀の鳴き声で目が覚めました。
結局、窓開けたままだったので(・_・;

鳥のさえずりで目覚めるなんて爽やかそうだけど、ダル〜〜い朝でした(@ ̄ρ ̄@)






[PR]
by asahino443 | 2017-07-04 21:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

おかしいな

さびしくて、さびしくてたまらない。

どうしたのかな?

f0368662_14231804.jpg


午前中は、仕事してきました。

お昼を自宅で食べて、今、風の通る和室でゴロゴロしています。

雀の鳴き声と、遠くで車の音と、風の音と、裏の公園からか小さな子供の声が聞こえたり聞こえなかったり。

f0368662_14231902.jpg


どうかしてるな。









[PR]
by asahino443 | 2017-07-01 14:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

どんな日も更新

いい日もそうでない日も。

なんでまたそんなこと思ったんだっけ?

いい日はともかく、そうでない日は特に

内にこもってしまわないために。

重くなったりした気持ちをフッと逸らせるために。


f0368662_16284301.jpg


気持ちが偏って、崩れてしまわないように。


どうしたって、結局つまるところは大人になったら一人で立っていなくてはならないのだから。

大人になっても誰かに守られている人はいいけどね。

ああそうそう、心強いパートナーがいる人もいいかもね。




↑ の写真の左側にところどころ見え隠れしてるんですけど、この赤い花なんていうんでしょうね。

f0368662_16284393.jpg

エキゾチックで南国っぽい。

f0368662_16284483.jpg

暑い季節に咲く花は、エネルギッシュですね。












[PR]
by asahino443 | 2017-06-27 20:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

夏の花

土、日と2日休んで出社したら、一気に咲いていた。

f0368662_09161770.jpg


これも、真夏の激しい日照りにも咲く花。

f0368662_09161703.jpg









[PR]
by asahino443 | 2017-06-19 09:14 | 植物 | Trackback | Comments(2)

見つけた!

今年はひとつも花芽がついていないどうしたことかと寂しく思っていましたが、小さいけれどひとつだけあるじゃ~あ~りませんか♪

f0368662_16081774.jpg


やっぱり昨年の剪定間違ってたかな、いつもと同じにしたはずなんだけど。


必ず「理由がある」ということか?








[PR]
by asahino443 | 2017-06-13 21:26 | 植物 | Trackback | Comments(6)

深呼吸

お昼休みに少〜しだけ、すごく久しぶりに公園に行ってきました。

f0368662_22223446.jpg


深呼吸しなくちゃと。

威圧的な受け答えに潰れそうになって。

いつもは関わることもないのだけれど、そうもいかないこともやっぱりあって。

気にしない、気にしない。

違う世界の人、、、ということにしよ(^^;


ほんの10分ほど歩いて、風に吹かれて仕切り直し。

紫陽花も咲いていていました。

f0368662_22223400.jpg


今年は我が家のが咲きそうになけど、やはりこれからの梅雨の季節には欠かせませんね。

鉢植えでも買おうかな。





[PR]
by asahino443 | 2017-06-06 21:36 | 仕事の事 | Trackback | Comments(0)

睡眠

昨日はスッキリ目覚めたのになぁ。

もともと眠りは浅い方です。
暑さ寒さ、物音、寝具、、、、。

何より精神的なものも大きいでしょうね。

あ、年齢的なものもかぁ、、、、。

目覚めた時、グッスリ眠れたなと思える朝は、一年のうち何日だろうか。


朝の散歩の途中、ご近所の御宅の蔓薔薇が見事に咲いていました。

塀の外にでているお花のとこだけそっと撮らせていただきました。
(これも花盗人?)


f0368662_22212539.jpg


ああ綺麗(=´∀`)

少し、気持ちが上向きました。






[PR]
by asahino443 | 2017-05-31 22:03 | 植物 | Trackback | Comments(0)

エアコン初稼働

真夏日でした。
湿度がないので不快ではありませんけど。

エアコンをいれるほどでもないと思いましたが、私のデスクのところの窓を開けていたら蝶々がヒラヒラ入ってきたようで、、、、。

蚊も入ってくるし、窓を開けられない事務所です。
どうせ窓を開けてもブラインドは下ろしておかないといけないんですけどね(PCの画面に映り込みがあるとダメなんです)、爽やかな季節にはもったいないことです。


入ってきた蝶々は、駐車場の隅っこに咲くこの花↓と同じ色でした。

f0368662_00033944.jpg


時々、外へ出て気分転換をしたいものです。





[PR]
by asahino443 | 2017-05-30 23:51 | 仕事の事 | Trackback | Comments(0)